GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ+α、聖地巡礼?~2019の総括と2020の目標

2020-01-01 11:01:19 | 艦これ
あけましておめでとうございます。

去年はいろいろと行動はしたのですが艦これのリアイベに追われて新規の場所にはいけてない気分。
あらためて振り返ってみます。

まず目標に対する実績

[×未達]1.関山神社
[○達成]2.夕張神社
  雪祭りの初音ミクxバンドリの雪像を自衛隊が作るということであわててスケジュールあわせました。人生発北海道です。利用した線路が廃線になったので、今後行くのは厳しそう。
[×未達]3.市房山神宮
[×未達]4.紫電改展示館
[×未達]5.出羽神社
[×未達]6.枕崎、鹿屋航空基地
[×未達]7.霧島神宮
[×未達]8.大湊
[×未達]9.大洞赤城神社
[○達成]10.三夜沢赤城神社
  赤城千本桜にあわせて日帰りでいくことができました。
[×未達]11.熊野三山(日程調整も大事)
[○達成]12.鬼怒川
  月あかり花回廊というイベントにあわせて行きました。鬼怒川温泉郷はいろんな温泉を500円均一でいけるイベントにあわせて行くといいかも。SL大樹も乗ったし、東照宮も行きました。

予定に対する達成は 3/12
できなさすぎ!!
でもいろいろあったんですよ。というわけで予定外の実績

1月、艦これJazz
 宿泊とかないので予定にも書いてませんでしたけど行きました。楽しかったね。今年も楽しみ。

1月、鳩森八幡宮
 新春のバンドリ特番で参拝していた神社ですね。あとりゅうおうのお仕事に関連した神社でもあります。

3~4月、江ノ島
 青ブタの聖地巡礼と児玉神社のへ奉納された砲弾の台座に対する奉納でおまいりしました。

3月、大井川鉄道
 文字通り大井の命名由来である大井川を走る鉄道です。SLに乗れる鉄道でもあるのですが繁忙期に入るとトーマスになってしまう(※トーマスは今日みなし)のであわててスケジュールしました。水がエメラルドグリーンに見えてめっちゃきれい。

4月、土浦武器学校
 零戦二一型のレプリカがありますが、戦車が並んでたり中上育実さん等のサインがあったりガルパン的な聖地でもあります。

4~5月、ズイパラ・レッパラ
 烈風改のレプリカが展示されたり艦娘音頭の夜戦が行われたりボクカワウソがあらわれたり、いろいろとやばいイベントでした。

4月、ローソン月島泊地ラッピング
 ついでに明治丸を見に行って磯風の左舷プロペラも見れました。

4月、平成御朱印巡り
 立川の魚串にはじめて行きました。

5月、愛宕神社参拝→沼津
 御朱印巡りで御朱印帳が埋まったので新しい御朱印帳をどうしようと思ったときに思いついたのが愛宕神社参拝、というか登拝。そしてGWの京都なんか泊まってられないということで考えたところ初沼津になりました。

6月、大分→福岡
 「なんかホタル見たい」「割といけるけどスポットが散在している大分」という2つに対し福岡の友人がのってきたので大分空港→宇佐八幡→豊後森機関庫→大原八幡宮→坂本八幡宮・太宰府天満宮というなぞの横断が実現しました。

8月、富士急ハイランド
 Roseliaのライブ。日帰り。日帰りきついわー。

9月、佐世保
 まさかの佐世保再訪です。すげー遠いのに。

10月、フリートウィーク
 観艦式は当たらなかったんですけど、こっちで楽しめました。(観艦式もなくなったけどね)

10月、呉
 まさかの呉再訪です。微妙に遠いのに。

10月、飯能
 日帰りですけど初・飯能。というかヤマノススメ見たの今年ですけどね。

11月、鎌倉
 新しい御朱印帳どうしようかと思ったときに行ったことなくて、日帰りできて、アニメに関連するところということでハナヤマタ関連として荏柄天神社に行きました。ハナヤマタ巡りを優先するため混雑する鶴岡八幡宮は行きませんでした。

12月、カレー機関
 よく当たったよな、ほんと。楽しかった。

結構行ってる。忘れているのないよな?
そんなわけで経県値の結果はこんなかんじ。



2018年は64点でしたけど、まぁ大して変わらない。
月1くらいの旅行だとこうなるんですかね。

さて、今年の目標をざっくり書いてみましょう。

1.身延(ゆるキャン由来。とりあえず宿はとってある)
2.京都(平野神社に奉納した提灯の確認。貴船神社も行ってみたい。とりあえず宿はとった)
3.市房山神宮(軽巡洋艦球磨記念館さんのほうで3社巡りなどいろいろと起案してくれてるみたいなので、のろうかな)
4.枕崎(指宿を知ったことで行程にちょっと厚みができて現実的になってきた)

--その場には行けそうだけど、他にどこを観光するかが課題--
5.関山神社(行けるんだけど他にどこをめぐるかが問題)
6.霧島神宮
7.出羽神社
8.大洞赤城神社(艦内神社ではないけどほんのりと。あとヤマノススメ由来)
9.鳥海山大物忌神社

--難易度高め--
10.大湊(艦艇公開が先着順になって難易度が格段にアップした気が…サマーフェスタも日程が微妙に予測できない)
11.熊野三山(相変わらず日程調整が大変)
12.紫電改展示館(単純に遠いね)
13.鹿屋航空基地(わかりやすいのは4月のフェスタくらい)

あとは呉・佐世保がどうなるかなぁ
それと新春ライブ楽しみ、カレー機関2ndシーケンス、あたりますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿