GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、青森へ行こう(弘前さくらまつり2018・午前)

2018-09-06 20:59:26 | 艦これ
艦これ要素は次の記事以降になります。あしからず。

GW中にどこか行きたいなーとぼんやり考えていたんですが、一方であんまり混んでるところには行きたくないし宿も取れないしってことで行った事のない場所をチェックしていたところ


青森、まだ桜見られるじゃん!


ということで青森へ行くことになりました。
青森と言えば大湊ですが、今回は岩木山神社を目指して弘前です。
大湊は計画練らないと無理。
ちょうど「弘前さくらまつり」もやってますしね。

今回は東京駅からの夜行バス。
朝10時くらいまでに現地につければ新幹線でもいいんですが、弘前はさすがに無理。
午前いっぱいを移動に使うというのはなんとなくイヤなので、そういう時は夜行バスです。


八重洲口鍛冶橋駐車場乗り場は屋外ですが台数の割りに待合所が狭くほとんどの人が入れません。
雨でも降ろうものなら地獄かと思いますが、それは無かったので助かりました。


今回のバスは4列トイレなしだったのでSAにちょいちょい止まったのでいまいち落ち着かなかったです。


朝方、弘前駅に到着。

バスで弘前城へ移動します。
弘前城の周辺は弘前公園として整備されていて、さくらまつりの会場になっています。

バスを降りたらさっそく目的のものを見ます。


花筏。
散った桜がお堀の水面に浮くことで見られる現象です。
正直、ただのお花見ならわざわざ来てませんでしたが、こういった現象は見る機会が少ないですからテンションあがります。

ま、それはそれとして、とりあえずお腹を満たします。


大正浪漫喫茶室


弘前はアップルパイを猛プッシュしていて色んなところで食べられます。
アップルパイをナイフとフォークで食べるのは初めてです。

朝食を済ませたら弘前さくらまつりの会場である弘前城へ


行く前にアップルパイが売っていたのでそれを購入しつつ


弘前城へGO!


おまつりということで人は多めですが、普通に移動できるし全然余裕。


会場のあらゆるところで売っているリンゴシャーベット。
おいしい。


会場を散策しつつ桜を眺めます。


岩木山が見えるスポットがありました。
あとで行くよー。


船にのって掘をめぐれるところがあったので参加しました。


花筏もかきわけて進みます。


花筏は一見して綺麗なのですが、掘の中に花びらが沈殿してしまうため、たまに流してしまうそうです。


花吹雪は盛り上がります。

このサービス、いつもやっているわけではなく来年度には実施していないかもしれないとのこと。
貴重な体験でした。
この後は


お茶で一服したり


さらに買い食いしたりしながら公園内にある護國神社に向かいます。

つづきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿