GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、福岡に行こう~太刀洗平和記念館

2017-03-22 23:32:44 | 艦これ
高良大社から自動車で次の目的地へ。


途中で久留米ラーメンを食いました。




着きました、太刀洗平和記念館。
正直アクセスも悪いところにありますし、それほど期待はしていなかったのですが、それを裏切る立派な建物でした。

太刀洗にはかつて陸軍飛行場があり、それも東洋一と謳われるほどのものだったらしいです。
太刀洗という立地には「海から離れており、艦砲射撃を受けない距離」という理由もあったそうです。
空爆されるような距離までこられたら…まぁ、どうしようもないですね。

中には零戦三二型や九七式戦闘機(博多湾から引き上げられた!)を目玉としてほかの展示があります。
映像を流している部屋もあるし、2階には書籍や当時の広告的なものもあります。(うろおぼえ)
リンク:九七式戦闘機の引き上げ・復元に関して書いたサイト

ただ残念なことに


1階にある零戦以外は撮影禁止!!

結構いい記念館なんで、もうちょっと許可してほしかった…orz


その零戦三二型。
靖国神社の遊就館と同様、窓際にあるので艦内から撮ると逆光になってしまいます…
隣には階段も用意されていますので


コクピットを上から覗けます


零戦32型復元に協賛する辞
端がちょっと切れてた…orz
「Y2-128号」とありますが、固体識別番号ってあったんでしょうか?

と思って調べたら出てくる出てくる→参考サイト

その他もろもろ




十分堪能したら太刀洗平和記念館をあとにします。


今回利用しなかった太刀洗の駅。
なかなか謎です。

太刀洗にはキリンビール福岡工場があり、友人とスケジュールを合わせるまでは寄る予定でした。

この後は博多に戻り友人とご当地料理を飲み食いします。

そして別れた後にこの日最後の寄り道。


らーめんおいげん

もう名前だけですw
でも知ってしまったら気になって仕方が無かった。
しかも黒いんだぜ!!

こんな感じでこの日は終了です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿