食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

黒ずんだマグロや手違いから変色したマグロは身肉を着色料で赤く染める/回転寿司の真相199皿目

2019年07月17日 | 植物油塗る・ネギトロ
Tunatpr10

Pointminin11 回転寿司の真相シリーズ199皿目 第2部/マグロの赤身・ネギトロ編
ROUND12 質の悪いマグロは植物油や着色料でトロに見せ掛ける
黒ずんだマグロや手違いから変色したマグロは身肉を着色料で赤く染める

Sushic199  321893835

Maguromini 真っ赤なマグロが、実は着色されている事実を詳しくお伝えして参ります。「エエー、ビックリ!」初めて聞いた方は無理もなく、一般の方はあまりご存じありません。私達は、どんなマグロでも身肉は赤いと思っています。しかし赤みはマグロの種類によって異なる他にも、(1)実際の漁場では身肉が黒ずんだマグロ (2)血栓マグロ (3)白くなったマグロ (4)青緑に光るマグロなど、様々な状態のマグロが漁獲されます。そんなマグロをどう誤魔化して販売するのか、順次、ご説明します。

Maguromini マグロ身肉の誤魔化しの最初は、黒ずんだマグロです。関係者の話では、船内の冷凍庫に入れる前に酸化してしまったものと思われ、作業の手違いによって変色したと分析します。また、元々、身肉の質が悪く黒ずんだマグロも獲れるそうです。品質が悪過ぎて売れそうもないマグロは廃棄すべきでも、マグロは貴重品なので水産業者はけっして捨てません。水産加工業者と結託し、悪知恵を働かせます(笑)。既号の通り、彼等は何があっても・どんなに品質が悪くても、“魚を捨てない”ことです。「もったいない精神」ではなく、“己の儲け”を出すためです。

Maguromini このようなセリに掛けられそうもない酷いマグロは、この特殊な水産加工業者がごく低額で引き取り、“特殊加工”します。まず身肉を脱色して、次の工程では何と化学物質の着色料で赤く染めるのです。一部の回転寿司店・激安居酒屋・廉価飲食店のマグロは、自然の赤みではなく着色料によって鮮やかに着色されていることを知って頂きたいのです。問題は、彼等には肝心なお客・消費者の健康について全く眼中にないことです。

酷い実態は全ての回転寿司店を示すものではありませんが
多くの店で横行しているのも事実です。

Nzretop200

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池上彰◇お中元と暑中見舞いの... | トップ | アポロ11号月面着陸から5... »
最新の画像もっと見る

植物油塗る・ネギトロ」カテゴリの最新記事