食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

山手線新駅|ゲートウェイ? 四十七士が 困るじゃろ ⇒新駅名にはJRの思惑が/少数派

2019年04月06日 | リニア・交通網
少数派シリーズ/時事川柳  【2018.12.5放送分】
川柳は、TBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」より
説明部分は、投稿者による見解です。

Z05612804

ゲートウェイ? 四十七士が 困るじゃろ
山手線新駅名が、「高輪ゲートウェイ」に決まった  2020年の開業
近くに泉岳寺があるので、そんな英語(カタカナ言葉)では赤穂浪士・四十七士が
さぞかし困っているだろうという句

泉岳寺に行ったことがあるが、大石内蔵助の墓はまあまあ大きかったが
堀部安兵衛など大勢の士の墓は小さく  寺の敷地自体が狭い

さてゲートウェイとは出入口の意味で、新駅の位置が旧東海道の高輪大木戸が設けられ
江戸の玄関口とされていた場所  またITや通信用語でもある

一般公募6.4万件あったが、1位は高輪8398票、次いで芝浦・芝浜・泉岳寺と続く
高輪ゲートウェイは130位 36票だった  でも選考委員会は満場一致
全体の0.1%にも満たないのになぜ選ばれたか? 理由は後ほどに(命名の不純な真相)

確かに品川-田町間は2.2km 時間は3分も要し、山手線では圧倒的に距離が長い
因みに一番短い所は、日暮里-西日暮里は500m 1分
従って、今になって高輪新駅を作るのが遅いくらい

Yohooの調査では、88.1%が命名に否定的  賛成は5.2%に過ぎない
選考委員は横文字が「ナウい」(あえて死語を使う)・斬新と思ったのだろうが
横文字が氾濫し、飽き飽きしている若い方には「ダサい」と感じたのでは?
私も、センスの悪さの極みと考えます

個人的には、泉岳寺や古典落語・人情噺の「芝浜」がいいと思う
かつての芝浜は田町に近いが、広い意味では使用OKの範囲
でも芝浜のオチが、「よそう、また夢になるといけねえ」だから、NGになったか(笑)

泉岳寺名は、寺側が駅名使用を認めない方針なので避けたのかも
都営・泉岳寺駅名も、かつて寺側が使用を認めず最高裁まで闘ったが棄却された経緯あり

新駅名は一種の浮かれ言葉で、それだけに廃れるのが早いと思う
東武の「とうきょうスカイツリー駅」も、愚の骨頂だ
旧は業平橋(なりひらばし)駅で、情緒や下町の歴史を持っていた

では新名が「高輪」だけに留まらず、なぜ「ゲートウェイ」までくっ付けたか?
JR東日本があの辺り一帯の都市開発事業を進めており、そのコンセプト名が
何と『グローバルゲートウェイ品川』なのです

JRの既定路線、その上、選考委員もJRの息が掛かった人間なので、当然の結果
先ほど、満場一致だったと申し上げたのも頷ける
そうなると、36票の存在も怪しく見える(身内のやらせ投票だろう)
一般公募をダシに使った悪質さ。

昨今の鉄道経営者は不動産・商業ばかりに熱を上げるが、
本業を疎かにすると、いつか大事故など取り返しがつかなくなることに!

どんなに工作して駅名を付けても、利用者は賢いので10文字もある名前は使わない
あの辺りには高輪台(都営浅草線)・白金高輪(都営三田線)もあるので
区別の意味で、「JR高輪」としか言わなくなるでしょう

その時には、JRはそっとゲートウェイを外すのではないかと予測する
精々、酔っ払いやお年寄りに、“ゲートボール駅”と呼ばれるのがオチでしょ!
お後が宜しい様で!

TOPページへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィーン|大トラが 軽... | トップ | あわや大惨事!沖縄米軍ヘリ... »
最新の画像もっと見る

リニア・交通網」カテゴリの最新記事