![Ns170minoritytp](http://okdkurashi.cocolog-nifty.com/blog/images/2018/05/16/ns170minoritytp.png)
知床観光船沈没事故9・検証◇沈没原因はハッチの不整備と隔壁に穴が開けられ大量の海水が流れ込んだ
![暮らしの裏側Shiretoko14/20230124 Shiretoko14](https://okdkurashi.cocolog-nifty.com/blog/images/shiretoko14.png)
事故前のKAZUⅠの船首部分。右端の人物の足元に写っているのがハッチの蓋(運輸安全委員会提供)
■報告は全て船主と船舶検査機構に責任を負わせ根本的原因がある国交省は不問に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/sign01.gif)
![暮らしの裏側Shiretoko15/20230124 Shiretoko15](https://okdkurashi.cocolog-nifty.com/blog/images/shiretoko15.png)
▽原因1・船首部分の「ハッチ」を密閉する留具に不具合があったこと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/ship.gif)
▽原因2-A・船体隔壁に穴が開けられ大量の海水が浸水しエンジンを停止させた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0036.gif)
▽原因2-B・知床半島沖に不向きな船体構造だった・バラスト(砂袋)の位置も不適切
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/ship.gif)
▽原因3・運輸安全委員会は日本小型船舶検査機構(JCI)の検査が不十分だったと指摘
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0036.gif)
【投稿者の結論】大本の原因は国土交通省の無責任体制にありメスを入れなければ同じ事故を繰り返す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/sign03.gif)
![参考ページ Sankoub](http://okdkurashi.cocolog-nifty.com/blog/images/2018/07/20/sankoub.png)
前号/知床観光船沈没事故8・検証◇加藤登紀子さん「知床旅情」鎮魂の思いを込めて歌い続ける
![マイブログTOPページに戻ります Ntopkeiji](http://okdkurashi.cocolog-nifty.com/blog/images/2018/07/19/ntopkeiji.jpg)