岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

アバターを3Dで観るには

2010-01-27 22:45:53 | 日々の暮らし
遅ればせながら3D映画「アバター」を観てきた。

       
チケットを切る際に特殊メガネを渡され入館。 スクリーンでは3D映画の案内が流れ、その立体感や奥行きの深さ、まるでその場にいるような臨場感に驚き圧倒されたが、同時にこのメガネなるもの大いに不満があった。

と言うのも、元々メガネ掛けの僕にはメガネの上にメガネを掛けることになるわけなのだが、

この3Dメガネなるもの実際には重く圧迫感もあり、故に負んぶされた近視用のメガネが下がってくるのだ。

為に、座った席が幾分正面ないし見上げる位置にあったせいもあって煩わしく、手で幾分持ち上げ上目づかいで観てると、視神経が疲れて頭が痛くなってきた。

そこで考えたのが山で使うヘッドランプの要領。

       
上の写真のようにメガネストラップの先のループを耳掛けの部分から通し、鼻の部分で掛けて持ち、このまま頭に被るのだ。

こうすると頭の頂部で吊った状態になり、重い3Dメガネがそれ以上は下がらず、下の近視用メガネにも負担が掛からないというわけだ。

僕はこれで3D3時間の「アバター」を乗り切ることが出来た(苦笑。
肝心の映画だが、3Dの見応えはあったものの、内容に幾分疲れたというのが正直な実感で、若くないという証拠か(苦笑。

出来れば「オーシャンズ」のような映画を3Dで観たいと思った。 でも、そんな遠い話しではなく、特殊なメガネも無しで全ての作品が3Dの世界になるのだろうなぁ、とも思った。

いずれにせよ世の中確実に進んでいて、気付いたら僕だけ浦島太郎だったりして(苦笑。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2010-01-28 07:59:45
アバター3D、私も眼鏡on眼鏡(笑)
落ちないように後ろでぎゅっと括ったら、近視用の眼鏡が顔に近づきすぎて、レンズにまつ毛が~。。。
物語自体はよくあるストーリーでしたよね。 ちょっと長すぎるかも。
オーシャンズは3Dでなくても良かったですよ。 今年は3Dのものが多いそうです。私も遅れないように(笑)
返信する
はい (ポンチ姫)
2010-01-28 13:00:23
あのメガネは、苦労しました、私も、メガネオンめがねで、指で、ささえていました。もうじき、テレビに、3Dが、見られるのが、でるらしいですよ
返信する
Unknown (楽母さんへ)
2010-01-28 23:02:20
さすが、もう観られたんですね。
3時間はやっぱり長いですよね。
オーシャンズも観たいけど、「弟」も観たいと思ってます。
返信する
Unknown (姫さんへ)
2010-01-28 23:07:00
疲れますよね、配給元というか、制作サイトなのか分かりませんが、其々にメガネの形が違うそうですね。
早くメガネなしで観れるようになってほしいものです。
それでも、そうなったらなったで以前の画面が恋しくなるんでしょうけどね(笑。
返信する

コメントを投稿