岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

気になる蕎麦屋

2008-02-21 11:24:27 | 日々の暮らし

2月21日、今日は快晴の予感

       
大根を覆ってた雪はこの2日ほどの天気ですっかり融けた。

       
昨日から下水道工事のため畑の横の川が使えず、家の近くへ運んで洗う。

      
漬物用に大根干しは今も続く。時間は掛かるが、今日のような天気が続けば有りがたい。

     
今日は出来上がった干し大根も一緒に出荷する。

     
今の時期漬物用に干し大根を出してる人はいないのだが、たくあん漬けなどは夏場を除いてもっと積極的に作って欲しいと勝手ながら思う(照笑。


お昼を間近に、今年のお正月に初めて気付いてからズーット気になってた蕎麦屋さんに出掛けた。

     
ここ、そば屋さんは赤いのぼりがなかったら見過ごしてしまうくらい地味で目立たない。シャッターが下りてると車庫か倉庫だと思ってしまう。
此間も風の強い日だったんだが半分シャッターが下りてて本当にやってるの?って感じだったのだ。

場所はスーパ農道を富山方面から来て舟見入り口交差点の角、農協倉庫向かい。そば好きな僕としてはどんな味なのか前から一度訪れたいと思っていた。

      
表の戸を開けて中へ入ると普通の家の玄関のような感じで、開けたら店内だと思ってた僕は一瞬間違えたかと思った。

       
それをもう一枚開けて入るとテーブルが2つ、大きなテーブルで片側3人座れないこともない。

       
一段段差がついて、また戸で仕切った奥には中小二つの座卓がある。此処に会計のカウンターがあり、そのまた奥が厨房だ。

     
品書きはご覧のようなものだが、はじめて来たお店ではザルそばを頼むことに決めている。

     
出てきたザルは極シンプルなもの。蕎麦は幾分細めだが、硬めでシッカリしてて美味しい。僕は素人が始めた店なんだろうと思っていたので、幾分驚いた。ツユの加減も程ほどだ。 蕎麦は長野県は大町産を使ってるとのことだ。

食べ終えたところへソバ湯を持ってでてこられたご主人に話を聞く。

     
ご夫婦で切り盛りされてるとのこと。 ご主人は最近まで30年ほど町で焼き肉屋さんをされてたそうで、趣味で蕎麦打ちを始めたのがきっかけで蕎麦屋さんに転向されたとのことである。

なるほど、それで素人とは思えない味を出してるのだと納得する。食の基本が出来てるのだ。

そのご主人に聞くと、以前の焼き肉屋だとお客さんに注文の品を出すと、後は勝手にお客が焼いて味付けするのだが、そばは打ち加減も難しく、その日の天候によっても微妙に違うと云われてるからか、食べてもらうまで気になってしょうがないとのこと。 それで、今回も批評を伺いたく出てこられた様だ。

いやぁその気持ちが大切なのだと思う。僕らでも同じことが言えるのだ。
そういった心を持ち続ければ、確かに場所も悪いし目立ちはしないが、お客さんはついて来ると思う。

店があるこの地区からは、僕がいつも眺める町のシンボルである負釣山が近い。

       
負釣山への登山道はこの奥にある。前を流れるのは舟川で、おそば屋さんがあった地区は舟見という。 
此処からは日本海を望むことができ、この川はやがて隣りの町の小川と合流し海へと注ぐ。 

ふと見下ろした河原に狐の足跡があった。

          
一直線に並んだ足跡がキツネのものだ。 昔のことだがウサギによる森林被害をくい止めようと岡山県からキツネを寄せて放したのが今日に至ってると、以前に狩猟組合の方に伺った。

さて、これで帰るかと思ったとき、先ほどの蕎麦屋さんのお店の名前を聞くのを忘れてたことを思い出した。 店には確か名前が書いてなかったと記憶してる。
まぁいいか、何れまた伺おう。 今度はカミさん誘っておろしソバでも頼もうか。

  



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃにぃ)
2008-02-21 21:43:35
おそばが 食べたくなりますね
今日は 天気がよく 雪もとけてだんだん春の近づくのご感じますね。
返信する
蕎麦好き (楽母)
2008-02-21 21:47:28
子供の頃、ちっとも美味しいと思わなかった
お蕎麦。 ここ数年、大好物のひとつ。
主人と出かけるときはお昼にお蕎麦屋さんというのが圧倒的。 で、やっぱりざるの人(笑)
でも、落語に出てくるように汁にちょろっと
つけて、ではなく結構、どっぷり漬けて蕎麦
そのものより汁の味も楽しみたい派。
おろしそば、山菜そば、とろろそば・・・
京都に来たてで??と思ったにしん蕎麦も
好きです。あ~食べたくなりましたwww。
返信する
Unknown (にゃにぃサンへ)
2008-02-22 06:39:35
ねぇ、濃厚なものを食べた後はお蕎麦が食べたくなるでしょう(笑。
雪が解けたらバンガードが届くんですか。春になったら遠出ですね。
返信する
Unknown (楽母)
2008-02-22 06:50:02
そうですよね、僕も子供の頃父親が蕎麦やうどんを自家製で作っていましたが、決して美味しいと思ったことはありませんでした。
そば作りの職人さんに言わせると一番食べて欲しいのはやはりザルだそうですよ。違いがはっきりでるそうです。 と言う事なので、僕は今では出汁にチョイづけで戴くようにしています。
にしん蕎麦は福井県のものだと僕は思っていましたが、福井県は京都の文化に近いんでしたよね。
返信する
大好きです♪ (エー)
2008-02-22 09:59:11
私、子どもの頃からお蕎麦も大好きでした♪
ウチの田舎の方では、年越しには、ツナギなしの100%そば粉のお蕎麦を食べました。
最近では、そのそばを打つ人が少なくなったとかで、手に入りにくくなっています。

母が、今になって残念がっているのは「ババちゃんに、そば打ちを習っておけば良かった!」と言うこと。。。
祖母は、舅からリクエストされると、すぐに打って食卓に並べていたようです♪

こんなに景色の綺麗なところで、美味しいお蕎麦が食べられる岳遊さんが羨ましいです。
奥様も、きっと喜ばれますね♪
ここは、残念なことに、美味しいお蕎麦屋さんがないんです!!
返信する
Unknown (エーさんへ)
2008-02-22 13:41:32
実は昨日もこの蕎麦屋さんに聞いていたのですが、100%の蕎麦は短く切れてしまいやすく難しいそうです。
そうですね、ここは景色も良いですが、水もとても美味しいんですよ。
岡山は蕎麦よりうどんの方なんですかね。
返信する
Unknown (にゃにぃ)
2008-02-22 21:38:18
はい 突撃「入善町」です
返信する
Unknown (にゃにぃサンへ)
2008-02-23 00:08:31
いよいよですか。バンガード何色でしたっけ。
返信する
Unknown (にゃにぃ)
2008-02-23 06:53:19
色はしろです。
「福山ナンバー」です
福山ってどこ??ですか??
返信する

コメントを投稿