岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

トンネル撤収

2010-06-08 22:34:05 | 入善ジャンボ西瓜のこと
交配時期を迎えた西瓜作りはいよいよもって忙しさを増し、例年の如く家にはただ寝に帰っているような毎日だが(苦笑

晴天が続き気温が安定した先日、苗を覆っていたトンネルの撤収に取り掛かった。

       
今回のメンバー。 僕を入れて5人掛かり。 朝は露がありビニールシートが濡れているので午後から取り掛かった。

       
ビニールを固定しているロープと杭を抜いでいく者、ビニールシートを回収していく者で一気に片付けていく。

       
撤収したビニールシートはすぐに巻き取る。 僕は裸にされた西瓜の樹に最初の予防を行なう。


翌日は畝の間の通路に砂を入れる。 グジャついた通路は雨が降ると最悪だ。

       

       
そこで6トンの砂を用意し、通路に敷き詰めた。 こっちの方が楽だからと言ってバアチャンが鋤簾で均していく。 このあとブレートと呼ばれる填圧・整地機で踏み固めて終了だ。

       
今回のトンネル撤収に当たって、生育の遅れで少々早い箇所もあり幾分迷ったが、気温が高めに推移してることと強風がないと読んで決断した。

今のところそれは当たったようだが、問題はこれからで、昨年に増して所謂連作障害と呼ばれる土壌菌が多く、早くも今日2株がやられた・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はーい (ポンチ姫)
2010-06-09 22:00:15
がんばれ、スイカちゃん・岳遊さん応援してますよ
返信する
おはようございます。 (エー)
2010-06-11 07:35:17
狂言の野村萬斎さんが、TVで言っていたのですが・・・。
やりたいことがいっぱいあるので、自分のサイボーグが欲しいぐらいだと。。。
まさしく、今の岳遊さんもそんな感じなのでは???
「グジャついた通路」って、秋田弁でも使いますよ。懐かしく見ました。(笑)
返信する
Unknown (姫さんへ)
2010-06-15 20:58:26
こんばんは
ありがとうございます。連作障害に悩まされてはいますが、概ね平年並みの育ち方まで回復しています。
今は交配の真っ盛りで他作業との掛け持ちで休む事さへできませんが、大きく育ってくれればと楽しみでもあります。
返信する
Unknown (エーさんへ)
2010-06-15 21:06:27
いつも返事が遅れ申し訳ないことです。
楽しい農業がモットーなのですが、生き物相手ではのんびりというわけにはいかないものですね(笑。
この時期田んぼの畦草刈もありフル回転です。
それと梅雨に入りグジャついた通路の管理も怠りません。
それでも好きな農業、辛いと思ったことはないですよ。
返信する

コメントを投稿