岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

3月に入って雪が

2008-03-05 22:38:50 | 日々の暮らし

昨夜の9時くらいから降り始めた雪は朝まで断続的に降ったが、そこはやはり3月、思ったほどは積もれず。
          
       
今朝に、二階から見る家の北側の様子。此処から覗く家は近所で一番近い家だが、50mは離れてる。
     
同じく西側で、藁を加工する為の小屋が見える。

     
その藁加工の小屋から見る我が家。手前の苗木は桃の木は夕空だが、水捌けが悪く育ちもいまひとつ悪い。

     
こんな今朝でも畑へ出向き直売所へ納める。

        
直売所より帰ってきた時分には雪も小止みに、薄く青空も覗いたりして雪もピークを過ぎたようだ。 田の雪も3月に入り地温が高い為、融け出すのも早い。

ただ、ここ25,6年ほどは3月に入ってこんな記憶はなく、例年早い時期だと今月の11日頃には肥料を撒いていたのだが。

気象予報では3月は雨も多いと予想しているし、昔から日本海側で、寒の入りから立春までの一ヶ月を一年とみて天気を予測する 「寒だめ」でも、
3月は半ばから先は雨の日多しと出た。

気をもんで見ても詮無き事なのだが、もの作りにとって重要なスタートとなる今月の天候が否応でも気になる。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは晴天です (千絵)
2008-03-06 09:10:39
岳遊さんのブログを拝見するようになって、農家の方々のご苦労が本当によく解りました。
家にも畑があり、野菜を作っていますが、自分とこで食べる分だけだし、もうレベルが違います。
本当に、お天気ひとつで左右されてしまうのは大変ですよね。しかもここ数年はおかしな空模様が多いですしね。
こちらは今日は10度くらいまで上がるそうで、土日は15度以上になるとか。雪は2月10日以来降っていません。雨も降らないので、畑は乾きっぱなしです。ほこりっぽいし花粉は飛ぶわ黄砂は来るわで、ひと雨欲しいところです。
返信する
Unknown (千絵さんへ)
2008-03-06 13:16:23
千絵さん、なんとも羨ましい(笑、乾きっぱなしってのはホント、羨ましい限りです。
畝を作った後には構いませんが、畑の畝作りには雨は要りません。北陸で、それも水田で畑作をする場合、土が乾かないので苦労するんです。いま願ってるのは黄砂が来てもいいから、晴天がズーット続いてほしいことですね(笑。
欲しいところに降らないで、要らないところに余計に降る。人生と同じで思い通りにいきませんね(笑。
返信する
3月の雪! (エー)
2008-03-06 13:52:55
岡山は、今日も晴天です!
カ~ッと陽がさして、南側の窓際に座っていると、とっても気持ちがいいです♪
もちろん、暖房もいりませんし・・・。
ホントに、このお天気を分けてあげたいです。(笑)

3月になると、地面から春がやってきていて、雪が降っても、あっという間にドロドロ状態になりますね。
自然相手のお仕事は、お天道様のご機嫌次第のところがあるので、ちょっと厄介???
返信する
こんにちは (楽母)
2008-03-06 15:16:02
昨日は雪と晴れ間が交互にやってくる変な
お天気でしたが、今日は晴れ。
でも、寒いです。ほんとに自然相手のお仕事は
大変ですよね。 その分、実ったときの喜びもひとしおでしょうが。 
楽母んちの玄関先の植え込みも、小さな新芽を見つけたり、蕾を見つけたりするようになってきました。春はもうすぐです。
返信する
Unknown (エーさんへ)
2008-03-06 18:36:06
ほんと、分けてください(笑。暖房も欠かせませんし、今度はカミさんが風邪をひいちゃいました。いいことありませんが、明後日から少しお天気になりそうなんで、当てにはできませんがボチボチいきます。
返信する
Unknown (楽母さんへ)
2008-03-06 18:43:22
そうなんですね、此方でも庭木も芽吹き始めたと思ったらこの雪ですからね。春はもう直ぐだと思ってたのに(笑。 仰るように実りの夏や秋にと思うんですが、ただこの3月、4月というのは一年を左右する大事な月なんですね。此処が上手くいかないと苦労が多いんです。
返信する
春なんですね (ポンチ姫)
2008-03-06 22:30:07
雪が、降ったりおかしな天気です。でも、農家の人の会話には、田植えの、準備の、苗の用意の話が出ています。確実に春は、きているのですね
返信する
Unknown (にゃにぃ)
2008-03-06 23:15:43
まだまだ 雪。
「春だったね」
吉田拓郎の歌を 思い出しました。
返信する
Unknown (姫さんへ)
2008-03-06 23:16:32
先ほど昨年の作業日誌を見てたら、4月の17日に「いまだに我が家ではストーブが離せず」と書いておりました。 まぁこんなもんですかね。明日の朝は雪だといっております。暦の上では農作業が始まるのですが、如何せん天気次第ですね。
返信する
Unknown (にゃにぃサンへ)
2008-03-06 23:31:29
今度オールナイトニッポンに拓郎が出るんだけど、日曜だったかな?、とにかく楽しみなんだ。
にゃにぃサンところはこの前梅が咲いてたもんね、暖かいんだろうね。それはそうと、昨日近くで白のバンガードを見たよ。富山ナンバーだったけどね(笑、走りはいいんでしょうね。
返信する

コメントを投稿