Bトレイン D51の Nゲージ改造です。
先台車の改造は 超カンタン! プラ車輪を Nゲージの車輪に替えるだけ。
車軸の両端は ニッパ & ヤスリ で仕上げます。
もう1つの車輪は、動輪のモールドの内側を削り、中央のフレームに溝を掘って、はさみ込みました。
このままだと 車輪は回転しませんので、引きずって走行することになります。
本来ならプラ板でピボットを作り、軸受けにするのが良いのでしょうが、今回はパスします。
屋根を取り付ける インナーフレームが大きいので、キャブ内がスッキリしません。
フレームを切り落としても、屋根は取り付けできました。
動輪のフランジがレールに当たらない様、カットしているのが見えます。
キャブの窓に、内側から 透明プラ板を貼れば、見栄えが良くなると思います。。。
次号につづく
先台車の改造は 超カンタン! プラ車輪を Nゲージの車輪に替えるだけ。
車軸の両端は ニッパ & ヤスリ で仕上げます。
もう1つの車輪は、動輪のモールドの内側を削り、中央のフレームに溝を掘って、はさみ込みました。
このままだと 車輪は回転しませんので、引きずって走行することになります。
本来ならプラ板でピボットを作り、軸受けにするのが良いのでしょうが、今回はパスします。
屋根を取り付ける インナーフレームが大きいので、キャブ内がスッキリしません。
フレームを切り落としても、屋根は取り付けできました。
動輪のフランジがレールに当たらない様、カットしているのが見えます。
キャブの窓に、内側から 透明プラ板を貼れば、見栄えが良くなると思います。。。
次号につづく
列車が好きでも、ここまではやらないね。
しかし、こう言う細かい作業をしていると機関車の仕組みだとかが、良―く判ってくるね。
連結のクランクがいくつあると何だとか。
SLのくせに、ロッドが動かないでしょ。 走る姿が、ユーレイが 宙を飛んでるみたいで・・・。
実は、もう1輌 購入しているので、そっちは 自走させようかと、計画中です~ぅ。