ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

9mmナローレイアウト 制作3

2019-06-16 10:35:45 | 鉄道模型 HOジオラマ
 線路をベニヤ板に接着し、坑道の骨組みを仮置きしました。 横坑を2つ設置する予定です。




 バラストを撒き、ボンド水溶液で固定しました。 鉱山の岩を砕いてバラストに使っている想定なので、足尾銅山 に習って茶色に染めました。 




 線路が1本だけでは物足りないので、急きょ、横坑にも線路を伸ばす事にしました。 直径2cmほどの ターンテーブル を作るため材料を物色し、ある国の硬貨を埋込みました。
 プラ材でレールを模し、貼付けました。 それなりに収まったので、一円以上の価値はあると思います。




 坑道の骨組みを接着しました。 右の横坑には 作業詰所 を設置します。




 詰所の材料と階段は、坑道制作セット に含まれていたものです。 ここで働く鉱夫さんたちの人形を、そろそろ探し始めないとです。




 岩の表現は スタイロフォーム を使いました。 指でむしり取ることで、ゴツゴツした表面に仕上げます。




 坑道を照らす 電球色のLED は さっき発注したばかりなので、それを待って岩の工作を進めます。




 ガス溶接のボンベと配電盤も、坑道制作セットに入っていました。
 鉄道模型のジオラマは、付帯構造物 が多いほど魅力が増すことを知っています。
 ゴチャゴチャさせます。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9mmナローレイアウト 制作2 | トップ | 9mmナローレイアウト 制作4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道模型 HOジオラマ」カテゴリの最新記事