見出し画像

古太郎のブログ

こたつのヒーターをお掃除

先週末から一気に季節が変わりました。
愛媛県地方は今日も、肌寒いです。

わが家は山の中で、日当たりがすこぶる悪いので有名なところ。
この日当たりは重要で、農業をするのにも生活をするのにも大きな影響があります。
ちなみに、日当たりのよい集落とわが家のある集落とでは、気温が2~3℃違います。

寒いのは苦手なので、早々とこたつを出しました。
掃除をしないで片付けていたので、ヒーターは埃まみれ。
安全のためにも、掃除をしました。

まずは、こたつ(テーブル)の骨格からヒーターを取り外し、ヒーターのカバーを外す作業から。
横は4カ所のネジで留められています。

外れない???と思ったら、正面にも2カ所ありました。

さらに、モーターと羽根が付いているパネルを8カ所のネジを外して…。

はい、いらっしゃ~い。
掃除機やお掃除シートを駆使して埃を取っていきました。

あとは外した逆の順番に組み立てて完了。

その間に相方が用意していたこたつ用の掛布団をセットして、茶の間は一挙に冬のムードになりました。

でも、まだまだ冬にはならないで~!

コメント一覧

furutaro
mashsannさん、こんばんは。

ヒーターの中の掃除は毎シーズンしているわけではなくて、数年ぶりですよ(笑)
猫とこたつと愛媛のみかんは、大変よく似合いますねー。
ぜひこたつを出してあげてくださいね(^^)
まあ、エアコンが一番いいですよね。
mashsann
古太郎さん、こんにちわ。

朝晩の冷え込みが増してきましたですね。
コタツの準備も進めないとですよねェ。
でもヒーターのお掃除って、した事がないです。(^_^;)
我が家も子猫ちゃんのために考えなくちゃ…かな。
取りあえずはエアコンの暖房使うかな。(*^▽^*)
furutaro
vell 24さん、おはようございます。

あはは、元に戻らない経験はあるあるですよね〜(笑)
今は子どもたちが分解するようなことをあまりしない気もします。
日当たりが悪いと、家が暖まりません😅
冬は洗濯物を外で乾かすことすらできませんからねー。
太陽は偉大です。
vell24
こんばんは。
気温差2〜3度って大きいですネ。体感温度だったらもっと差が大きく感じるのかも?

コタツお掃除されたのですネ。結構ホコリついてたりしますものネ。

コレで安心して使えますネ。

子供の頃は分解は出来ても元の手順で戻せなかったなァ(^^;;

古太郎さんはお茶の子さいさいで元に戻されますネ。
furutaro
zuisouさん、こんばんは。

もう5℃ですか〜、それはストーブ必須ですよね。
TVのケンミンショーでも出ていましたが、床暖房や大型ストーブで、北海道の皆さんは室内で半袖短パン姿でした!
うちは着ぐるみ状態で冬を過ごします(笑)
zuisou
こんばんは♪

北海道はもうストーブ焚いてます
札幌も最低気温が5℃位になりましたしね

我が家は床暖房が入ってるので
コタツはそのまま電源を入れなくても中は暖まりますよ

まぁ…コタツは無いんですけどね(笑)
北海道だとコタツは持ってない家が多いと思います
furutaro
一年生さん、こんばんは。

先週末からグンと晩秋の感じになりましたよ。
冬が近いと思うとテンションが下がります(笑)
ちょうどいい季節がずっと続いてくれたらいいのですが。
季節の変わり目ですし、お母様の体調管理も気をつけなければいけませんよね。
furutaro
sinjyusaiさん、こんばんは。

そちらも冷え込んできましたか、ホットカーペットがいいですね。
うちはエアコンがボロいので、暖房はファンヒーターですが、そろそろ準備をしなければ…。
日が当たって作業していたら、夏服でもOKですかね〜😅
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

せっかく暑くなくなったかと思ったら,もう朝晩は

寒くなりましたね~母の部屋は夜エアコンで暖房付けてます。

こたついいですね~自分ちもやっと

今日クリーニングの冬ものが帰って来ます。

そうすればこたつも。
sinjyusai
こんいちは。

寒いですね。

我が家も日曜日にホットカーペット出しました
此処数年コタツは使ってませんでした、コタツ布団掛ければ温いです。
会社は暖房入れました、今朝は13度で作業服は夏物です。(笑)
この時間帯でやっと暖房OFFです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事