見出し画像

古太郎のブログ

アカエイの鍋

先週、プリウスの点検からのドライブで八幡浜市のどーや市場を訪れました。
ここでは、新鮮な魚介類がリーズナブルな価格で手に入ります。

この日は、、、。
ハマチ、紋甲イカ、ナマコ、そしてアカエイを購入して帰宅しました。

アカエイは、鍋にしました。

エイは骨が軟骨のようで、ほとんど食べられます。
ポン酢でいただきましたが、臭みのない淡白さが特徴でたいへん美味しゅうございました。

さらに、家族に大好評だったのは???


アカエイの肝。
最初に肝を鍋からそっとすくい出して、粉砕。

食べ方は2つ。
刺身醤油をブレンドして、イカやハマチの刺身を食べると…、まいう~。
アヒージョをパン(バケット)に載せるとき、これをパンに塗っておくと…、たまら~ん。
新鮮だったからこそ!
ちなみに、パンは同じく八幡浜市の「パン・メゾン」さんで購入しました。
このパン屋さんは、塩パン発祥のお店です。

紋甲イカのげそを使ってアヒージョ。
アヒージョなので、当然美味しいです。

鍋とお刺身、アヒージョとパン、、、。
独特な組み合わせのパーティーでした。

コメント一覧

furutaro
一年生さん、こんばんは。

年に数度食べる程度のエイですが、肝をこうして食べたのは初めてでした。
意外に美味しくて、ハギの肝と同じくらいと思いましたよー😊
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

アカエイの鍋とは珍しいですね~?

トロトロとした感じでしょうか?

アカエイの肝も珍しい気がします?

ハマチの刺身も美味しそう。
furutaro
mamazonesみゆきさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
あららカスペというんですねー😊
こちらでは安さが特徴の魚でしょうか😅
確かにイワシやサンマの方が貴重品になりましたねー。
いや〜、鮭入りシチュー?!うらやましい限り♪
furutaro
テルさん、こんばんは。

アカエイはなんと言ってもお安いです(笑)
今まで肝をこんな風に食べたことがなかったので、美味しさにびっくり。
やはり新鮮さが効いてますかね。
ビールにもいいですねー😊
furutaro
chamiさん、こんばんは。

市場風に魚屋さんが並んだ所で、魚好きはテンションが上がりますよ〜😊
アヒージョは美味しいですよね、エイの肝が妙にマッチして大発見でした。
安くて満足できました〜。
furutaro
zuisouさん、こんばんは。

なるほど、主流は煮付けなのですねー。
確かに煮凝りができますよね。
骨を気にせず食べられるので、楽ちんです😅
カスべ?はという名前は初めて聞きました〜。
furutaro
vell24さん、こんばんは。

そうそう、しっぽのトゲは触ってはいけませんという魚ですね。
お店の人が手早くさばいてくれて、こちらは安全でお気楽に食べるだけでした😅
はい、イカも美味しかったです♪
mamazones
こっちもカスぺつって普通に食べてます
最近は売ってないのよね
売ってる魚は鮭とサバと赤魚とカレイくらい
イワシやサンマが店頭に出なくなって久しいのよね
今日の晩酌は鮭入りシチューです テヘッ
marusan_slate
おはようございます😃
新鮮な魚だからこそ(*≧∀≦*)
めちゃ美味しいそう🤤
やっぱりアカエイの肝。
食べてみたいし、
ビールに合うと(*≧∀≦*)
美味しい物を食べて元気に💪

今週も宜しくお願いします☆★☆
テル
dreamsan_2006
おはようございます☺️
新鮮な魚介類が手に入るって羨ましいです〜

お鍋、美味しそう〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
アカエイの肝を塗ってアヒージョを💕
アヒージョ大好きです♪
お刺身もあって、豪華な食卓でしたね👍
なんだかお腹空いて来ました😅
今日も暖かくして素敵な一日をお過ごしくださいね🍀
(chami)
zuisou
おはようございます♪

北海道では普通に食べます
カスベって言います
主に煮付けで食べますね~
ゼラチン質なので煮付けにして冷やすと煮凝りになります
vell24fire1
おはようございます。
アカエイって食べられるのですネ。
昨年より前から、海水浴客の足を刺したりして危険生物と認識してましたが、この記事のように美味しく食べられるなら、みんな捕まえて料理にしちゃえば良いのにって思いました♪

モンゴウイカの甘さとアヒージョの辛さが相まって美味しさが引き立ちそうですネ♪

良い買い物をされましたネ♪
furutaro
sinjyusaiさん、こんばんは。

夜分失礼いたします(^^)
こちらは今日ノンアルコールだったので、目がパッチリです(笑)
エイがたまたま網にかかってたんでしょうか、店頭に出てました。
関西では食材として認められていないかも…。
肝は新鮮さが命ですよねー。
息子のもうすぐ誕生日パーティーでしたよ~。
sinjyusai
こんばんは

いつもは寝てる時間ですが
遅くまで寝たので呑んでも目がパッチリ。(笑)

エイってこちらでは売ってないですね

やはり新鮮な物しか食べれないんでしよ?

それに肝まで
何かのパティーですか
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事