古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

ムーヴカスタムRの定期点検でまさかの笑い話?

2021年07月01日 | くるま
今週のはじめに、相方が愛用するムーヴカスタムRを点検に出しました。

予約の時間前に、いつもお世話いなっている愛媛ダイハツさんに到着。
点検中には隣接の大型ショッピングモールで時間をつぶすこともできますが、感染リスクを避けてダイハツさんで待たせてもらうことにしました。

珈琲をいただきながら、スタッフT氏とお話…。
と、ここまではいつもどおりの展開。

ところがこの後、笑い話(のようなお話)が待ってました。

「タイヤの溝がほぼ限界ですよね、今日交換しますか?」とT氏。
「あちゃ~、、、でも高いよねぇ???」
と言うと、T氏は
「もちろん!かなり高いですよ、新車を買う方がいいかも」
なになに、それは迷ってしまう。
さらに
「そういえば、タフトGターボの新古車が出てますよ」
のお言葉。

30秒後。
気が付けば二人して、新古車の前に立っておりました。(←写真は後ろ)
ブラックのタフトです。

ちなみに。
タフトGターボのお隣には、同じくブラックの新古車タントカスタム。
ふむふむ、タイヤは確かに溝がたっぷり新品同様だ。

このタフトGターボは成約済みとのことですが、同じ新古車が別の店舗にあるとのこと。
2021年3月登録の未使用車で、140ん~万円。
ナビを付ければ出来上がりでお得ですが、ブラックは相方の好みに合わないかな???

う~ん…。
おやおや、白いタントカスタムもある…と眺めていると、メカニックさんがT氏のもとへ駆け寄り、新たな情報が寄せられました。

「点検に追加の見積もりが出ましたよ~っ」
えっ、追加???
「タイヤのほかに…ラジエーターから冷却水が漏れ始めているようです!交換費用は10万円コース…」
見積書を眺めると、”代替えの予定がある場合は早急な交換は必要ございませぬ”というコメントが!

何というタイミング。
完璧なシナリオに恐れ入りましたとしか言いようがありません。
思わず二人で大笑い。

T 氏に見送られてダイハツさんをあとにし、まずは満タン給油。

洗車してもらったのに一瞬のにわか雨。

夕日に向かって少し走ってから帰宅しました。

車検は1年残っていますが、もらったカタログを真剣に眺めるとしますか…。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2021-07-02 02:37:02
こんばんは一年生です。

オ~これは中々の見事なシナリオですね~(笑)

もう何年目でしたっけ?

乗り潰すかどうか微妙なところでもあるのかな?

確かに次の車検とかまで考えたら、そんな悪い話でもないような気がしてきますね~
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-07-02 07:50:46
おはようございます。

買い換え時期が・・・・。(笑)
悩み所ですね、タイヤと整備代に費用が掛かる所
車検も残っているけど税金は帰ってきますね。
さて夢膨らみますね。
返信する
Unknown (vell24)
2021-07-02 12:01:37
おはようございます。
点検お疲れ様でした。

新古車ご提案のシナリオが完璧過ぎますネ。ラジエーターの漏れも実は筋書き通りなのでは?

オレオレならぬモレモレ詐欺のよう(^^)

昔の感覚では、軽自動車の新車でもザックリ100万円でしたが、今じゃ新古車で150万円でも安いと言う感覚に変わってるのですネ。

ワンリッターカーの方が安かったりしますネ。
返信する
Unknown (zuisou)
2021-07-02 18:09:25
こんにちは♪

時期的には買い換え時ですよね
タイミングを誤ると私みたいなことになります
去年は車検と修理費で30万程飛びましたからね
返信する
Unknown (furutaro)
2021-07-02 23:51:15
一年生さん、こんばんは。

でしょう?まるで計画していたかのような流れでメカニックさんが(笑)
12年乗りましたから、元は取りましたね。
これからも乗るなら、交換部品が増えていきますからねー。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-07-02 23:58:02
sinjyusaiさん、こんばんは。

そうですよねー、買い替えるとなれば夢と現実の狭間で一喜一憂です。
タイヤ交換やラジエーター修理をしても、1年後の車検は…。
もったいない(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2021-07-03 00:08:32
vell24さん、こんばんは。

あはは、もれもれ詐欺!(笑)
大ウケです。
ほんとにすぐバレるような、組織的な詐欺ですよねー。
軽カーも装備充実のグレードを選ぶと200万コースですね〜。
ちなみにタフトGターボは車両が160万以上、タントRSはさらに20万高いです。
わが家には厳しいところですわ。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-07-03 00:15:32
zuisouさん、こんばんは。

どうやら、このあたりが潮時のようですね〜。
今回の見積もりに来年の車検を合わせると、やはり30万円に近くなりますよ(泣)
先のことを考えると、修理より購入ですよねー。
返信する
Unknown (vell24)
2021-07-03 08:58:34
ちなみにムーヴ キャンパスは候補に入らないのでしょうか?

カクカク シカジカ で、ご検討(^^)
返信する
Unknown (furutaro)
2021-07-03 16:45:36
vell24さん、こんにちは。

ムーヴキャンバスは相方もお気に入りですよ〜。
残念ながら、ターボエンジンのグレードがないので…(泣)
わが家は山間部なので、重視してます。
1.3リッターとかの普通車ならターボは不要ですがねー。
もちろん、無駄とも言えますからNAも検討の余地ありですよね。
返信する

コメントを投稿