古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

アルファードのLEDフォグランプ取替

2020年08月07日 | アルファードハイブリッド
わが家のエースで4番、アルファード・ハイブリッドGTがこのほど、治療を受けました。
この春から気になっていた、フォグランプの点灯不良を解消するためです。

わが家のアルファード・ハイブリッドGTは、先代のアルファード・ハイブリッド(20系)GグレードのLパッケージをベースに、足回りとフォグランプをカスタマイズしたものです。

そのフォグランプ。
ディーラーさんでも取り扱っているスフィアライト製のLEDフォグランプに付け替えたのが、3年前。
夜間の山道走行で重宝しておりました。
が、右側が点滅(いわゆるチラつき現象)し始め、やがて点灯さえしなくなったのです。
あら、がっかり。
LEDは長寿命というのがウリなのに。

先日、お世話になっている愛媛ダイハツさんを泣きながら訪れたところ…、なぬ!
LEDバルブではなく、コントローラーという部品が不具合を起こしたことが判明。

長寿命を期待して取り付けたのにかわいそうだからと、部品代だけで新しくしてもらえることになりました。
(これも痛い出費には変わりありません)

よく似たパッケージ。
中央が今回取り換えた方のパッケージで、中には純正のハロゲンランプを保管。
左端のパッケージは前回取り付けたもの。
中には、3年間使用した左右のバルブと、コントローラー1個を保管。
壊れたコントローラーは廃棄処分されました。

さっそく点灯してみたいので…。
お買い物がてらイオンの地下駐車場へ。
うう~ん、満足満足。

本来は信頼性の高いスフィアライト製ですから、もう壊れないことを期待しています。
愛媛ダイハツさん、お世話になりました。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2020-08-07 12:09:40
こんにちは一年生です。

ライト自体は耐久性があっても他が故障することもあるんですね~

自分はそんなにフォグランプつけて走ることないので、フォグランプのつけ方自体怪しいかも(笑)

さすがLED明るいですね~
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-08-07 13:24:07
こんにちは。

日本製品は壊れないが前提ですね。(笑)

フォグランプも案外役に立ってるんですね、夜間走行で消すとやはり下元が暗い気がします、普段から点けてるので有難みが有りませんが。(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2020-08-07 14:21:34
一年生さん、こんにちは。
純正はハロゲンランプで、照らすより相手に存在を認識してもらう感じでした。
これにすると足元の左右が明るく、山道や雨のときにいいです。
はい、小さな箱が壊れました。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-08-07 14:26:47
sinjyusaiさん、こんにちは。
そうですよ、信頼性の国産だったのでショック(笑)
まあ、ハズレはありますよね。
田舎の山道は、本当に真っ暗闇ですから、重宝しますよー。
返信する
Unknown (vell24)
2020-08-07 17:28:51
こんばんは。
フォグランプは夜の雨と時に稀に点灯させるくらいでほぼ使った事ないです。でも名張の山奥とかでは重宝します。

恐らく古太郎さんが夜間の山道走行と仰ってるのと同じ恩恵を受けてると思います。

LEDなら更に明るいから役に立つでしょうネ。故障が部品代だけで治してもらえてラッキーですネ。でもライト周りって意外と部品も高いですヨネ(^^;;
返信する
Unknown (mmtkhmaebn)
2020-08-07 18:55:31
北のはげおやじです。

車種はアルファードですが、Drはダイハツさんなんですね。
ダイハツさんでもトヨタ車を扱っておられるのかな?

LEDはもてはやされていますが、そんなにいいものですか?
返信する
Unknown (furutaro)
2020-08-07 20:05:24
vell24さん、こんばんは。
雨の夜道は、ほんとに走りにくいですよねー。
やはり、明るいことがありがたいです。
ちゃんと調整したフォグじゃないと、対向車に迷惑を掛けますが…。
確かに部品代とはいえ1万円以上しますからね~、今度は壊れないことを祈ります。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-08-07 20:23:16
北のはげおやじさん、こんばんは。
LEDやHIDにすると、明るさが鮮やかになる気がします。
ハロゲンは柔らかな光というところでしょうか。
LEDは長寿命で、節電できてクルマへの負担が軽いのもうれしいです。
ここのダイハツさんは軽トラや相方のムーヴでお世話になってまして、アルファードはフォグランプだけ(笑)
返信する
Unknown (zuisou)
2020-08-08 08:19:07
おはようございます♪

私もハイエースはイエローフォグのLED入れてます~
最近は純正でもLEDなので明るくなりましたよね

まぁ…次は壊れないでしょう(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2020-08-08 08:55:53
zuisouさん、おはようございます。
おっ、イエローのLEDフォグは最先端!かっこいいですね〜。
時代はイエローですが、迷いながら結局、白色のままです(笑)
そうですよ、頻繁に壊れるのでは困ります。
その点、純正品はさすがですね。
返信する

コメントを投稿