見出し画像

古太郎のブログ

オリジナルたこ焼き、再び

先週の土曜日といえば、ラクティスの車検の日でした。
夕方、寄り道をしながら帰宅。
すると目に飛び込んできたのは(←実際には飛び込んでいません)、ダイニングテーブルの上のホットプレート。
むむ!?焼肉か???

と思ったら、材料がこちら。
出ました、こうなればもうたこ焼きです。

わが家で作るたこ焼きは、キャベツ入りタイプ。
揚げ玉には、イカ天も細かく割って入れています。

途中はまだ、ボールがまとまっていません。
が、最終的には焼きあがるとそれなりに丸くなってます。

今回は青のりや削り節は省略。
ソースは、市販の「たこ焼き家」(イカリ)を使用しました。

結果、十分に美味しい。
ビールを飲みながら、焼いては食べ、焼いては食べの繰り返し。

そして。

キャベツがなくなったので、キャベツなしのたこ焼きも。
これもまた、美味しい。
けど、もうお腹いっぱい…。

最後はポン酢でさっぱりと締めくくりました。

コメント一覧

furutaro
zuisouさん、おはようございます。
それですよ〜、ハフハフしながらですからのビールは、格別です。
えっ、たこ焼き屋さんが少ないのですか?意外です。
タコパも楽しいですし、北海道の冬は熱々のたこ焼きが似合いそうです。
furutaro
vell24さん、おはようございます。
そうです、たこ焼きは小さく見えますが、暴飲暴食に直結かもですね(笑)
買って食べるのは8個程度、作りながらではその3倍?とビール。
胃もたれします(笑)
furutaro
sinjyusaiさん、おはようございます。
焼き役ができるのは、さすが!
相方と分担しても、自分のエリアは2列までです(笑)
キムチ入りは作ったことがないので、次回は挑戦してみます。
揉めないように(笑)
furutaro
mashさん、おはようございます。
確かに粉もんメニューは、ポピュラーですねー。
肥満は避けたいですが、わが家には肥満もポピュラーです(笑)
家で作ると、好きなものを入れられますね。
furutaro
一年生さん、おはようございます。
はっきりしているのは、お好み焼きより、ある意味面倒です(笑)
チマチマした作業がありますからねー、でもそれも楽しいです。
買いましょう!
zuisou
おはようございます♪

やっぱり西の方にお住まいの方はタコパですね~
私も好きですが家では作らないです
まぁ…たこ焼き屋も殆ど無いんですけどね(笑)

粉もんにビールは最高です!
熱々をハフハフいいながら頬張り、ビールをグビグビ
vell24
おはようございます。
キャベツ入りのたこ焼きも美味しそうですネ。

青のりの代わりにネギも良いですネ。そしてイカ天も入ってるのですネ。

飲みながら焼いて食べるのは美味し過ぎて飲み過ぎ食べ過ぎになっちゃうのでは?(^^)
sinjyusai
おはようございます。

粉もん大好きな私です。

その中でもタコ焼きははずせません。(笑)

家で焼くと食べるより片手にビールで焼き役です。
娘たちはチーズ入れたりキムチ入れたりするので鉄板が焦げ付くので揉めますね。(笑)
mashsann
古太郎さん、おはようございます。

たこ焼き・・・再びですが、そこは関西圏なんですかね。
粉もの連チャンですねェ。(*^▽^*)
家庭毎に入れるものは変わると思いますが、たこ焼き文化がないので、よく分からないです。
粉もの=肥満の原因という案件も出てますが、好きなものは好き!
美味いものは美味いですよね。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

オーこれは美味しそうなたこ焼きですね~

テキ屋になれますよ~

自分もたこ焼き器買いたくなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事