古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

アルファード・ハイブリッドGTの点検

2023年11月02日 | アルファードハイブリッド
今日も愛媛県地方は青空が広がりました。
が、雨がずっと降っていないので、水不足が心配です。
また、大洲市の山火事が延焼中で、、、今朝から自衛隊や近県の協力を得てヘリコプターによる消火活動が行われました。

さてさて。
先日、わが家のアルファード・ハイブリッドGTの点検を受けました。

予約の時間までに余裕があったので、さくさくっと洗車。
脚立を使わなかったので、ルーフはパスしました。

走行距離は、82,000km余り。
点検時期より1か月ほど遅くなったこともあって、オイル交換から5,000km以上走っていました。

点検を終えるとやはり、走りが軽やかになった感じ。
思わず、海岸線をプチドライブしました。

ちょうど、夕日が瀬戸内海に沈むところでした。


点検結果は、全て異状なし。
注目はタイヤの空気圧で、メカニックさん曰く
「空気圧は…全く減っていませんでしたよ!」

これは初めての経験です。
恐るべし、レグノ。

そして、帰宅。
ノスタルジックミニバンGT(いわゆる20系のアルファード・ハイブリッドG/Lパッケージ)ではありますが、オイル交換で気持ちよく走りました。

丁寧に対応してくださったネッツトヨタ愛媛の皆さん、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-11-02 20:35:26
こんばんは

点検お疲れ様でした

洗車もしてからなのでDRさんも題辞にされてると思ったと思います

オイル交換したら気分的にも軽くなるでょ?(笑)

タイヤの空気圧を聞くのは正解

息子に怒られます。(笑)
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2023-11-02 22:44:16
こんばんは一年生です。

自分の30系が走行距離136000キロ以上だったので

まだまだ余裕ですね~

そう言えば点検の度に空気圧は殆ど減っていなかったかも?

今日は暑かった~
返信する
Unknown (furutaro)
2023-11-03 19:15:13
sinjyusaiさん、こんばんは。

ありがとうございます、軽~く洗車して臨みました。
1年点検のときは洗車がセットになっているのですが、今回はきれいにしてから受けました。
タイヤの空気圧は大切ですからね(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2023-11-03 19:23:35
一年生さん、こんばんは。

今頃は車中泊の真っ最中でしょうか?
昼間は今日も暑かったですねー。
走行距離はまだ10万キロに届きませんが、来年中には…。
空気圧の調整がなかったのは初めてです(笑)
返信する

コメントを投稿