米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

ねんね♪

2012-05-30 13:11:07 | 野菜 有機 農業 農園

 先週末、さつまいもの苗を植えました。

 秋に行う『さつまいも収穫体験』のものを、当農園ベテランサポーターが300本の苗をちゃちゃっと植えてくれました。

              Img_1992s_2

 シャキシャキ苗の状態で植える方法と、わざと水を与えずにくったりとした物を植えるやり方がありますが、今回は苗をシャキッとさせた方でいきます。

 Img_1991s   Img_1993s_2               

 よく見ると苗は倒れた状態です。

 簡単に言うと、さつまいもは苗の脇から根が出てそこに実がなるので、こんな寝せた状態に植え付ける訳です

  Spotato_2 今日のさつまいも苗  Img_2063s_2 

 何だかくったりして見えますがコレで良いんです

 去年は豊作でさつまいもは連作OKの植物ですが、同じ所は植えられなかったので場所を移しました。

 今年も美味しいお芋が沢山収穫出来るといいな

 




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいおいもができるといいですね。 (りん)
2012-05-30 22:01:02
おいしいおいもができるといいですね。
りんは調理クラブに入りました。さつまいものお料理も知りたいです。
返信する

コメントを投稿