米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

楽・・・か?

2011-08-22 12:15:35 | 野菜 有機 農業 農園

 若葉ちゃん小豆も順調に育ち、とうとう収穫に至りました。

 茶色くなった実から順番に摘んでいきます。Simg_2017s

 今回は二回目の収穫。前回はしゃがんで摘んでいたら腰が痛くなったので何かいい方法は?と思案して「

 今年購入した『楽だ郎』さん使ってみました。Simg_2016

 「これがあれば横移動もらっくらくぅ」と乗ってみたら「おっとっとぉ」後に倒れそうになりました。

 舗装した上を走る訳ではないので、ボコボコした土のではバランスをとらないと。

 摘みながら進んでいきましたが「はたして楽なんだろうか・・・?」と思いつつも二畝しかないので終了。

 今回の収穫はこれ位でした。Simg_2019

 いちいち摘むのが面倒なので(←植物を育てるには向かない性格)「ズボッと枝を抜いて良いですか?」と聞くと「まだ花が咲いているでしょう」と怒られました。

             Simg_2018  すみませ~ん

 利用者の方に「コレは何ですか?」と聞かれ「小豆ですよ。」とにっこり

 「小豆ってもう生るんですか!・・・そうして摘むんですか?」と言われ「大納言はまだですが早生品種なんですよ。枝ごと抜いてからもぎたいところですけど、茶色くなった物から摘むと収穫が多くなるので」・・・としたり顔の若葉ちゃんでした

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿