米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

お料理教室

2010-11-26 12:03:42 | 野菜 有機 農業 農園

 夏にやった漬物講座に続いて、秋の講座として米粉を使ったお菓子の教室を開催しました。先生は前回に続いて 石木 公さん にお願いしました。

        【本日のメニュー】

          ・米粉ドーナツ

          ・米粉の揚げピザ

          ・米粉の大根もち

      そ・し・て お楽しみがありました

 ドーナツと揚げピザは途中まで同じ行程で、ドーナツはトマトとバジルの大人風味。

 揚げピザの中身は農園で作った水菜を入れてピロシキみたいな感じです。

    Scimg4942    Scimg4946

 大根もちは“レンコン”でも“じゃがいも”でも米粉を混ぜればOK。 石木さんの料理は「こうじゃなきゃ駄目」と言うのがなくて、料理自体を楽しんで美味しい物を作ろうと言う感じです

 Scimg4963  を撮るのを忘れましたが、漬物もたんと持って来てくださいました。どれも大根を使った物で、干した物・干さない物があり皆でワイワイ味見させてもらいました。

 お楽しみはその漬物と、米粉が余ったから作ってくださったシフォンケーキ

 思いついて、近所の人から分けてもらった『柚子風味』でした。

  Sscimg4968_3   石木さん、マスク姿  ちょっと多忙で風邪をひかれたそうです。

                  お忙しい中、ありがとうございました。とっても美味しかったです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿