米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

第6回 栽培講習会

2011-09-03 10:20:18 | 野菜 有機 農業 農園

 台風12号が近づく中 恒例の栽培講習会が開催されました。

 講師は、何時もやさしい肥田野さん。本当に口調が柔らかで説明も丁寧なのでファンも多いんです

 今回は集落の人にも呼びかけをしたら、数名の方が参加してくれました。ありがとうございます

   Simg_2037   Simg_2040

 テーマは『越冬野菜』

 “越冬”と言うと字の通り冬を越して収穫するもので、玉ねぎ・にんにくなどがあります。そしてイチゴも『越冬野菜』。

 イチゴは果物だと思っていたそこの方 いけませんね~ ・・・と言っても私も去年知ったばかりです 

 そして初夏に食べるイチゴが、冬の前から栽培していた事に更に驚きました

 ハウスで育てたお嬢さんイチゴも美味しいですが、路地栽培したイチゴは甘酸っぱくて本当のイチゴの味がする感じがします。                    

 利用者の方も大変だとは思いますが、肥田野アドバイザーの指導の元に越冬野菜にチャレンジしてもらいたいです。

                                        E0054131_1621129

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿