米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

桜餅を作ろう

2013-02-21 14:06:20 | 野菜 有機 農業 農園

 3月の農園講習会は桜餅を作って、お雛様をお祝いしようと企画しています。Spring12_3

 桜餅って、何で出来ているかご存知ですか? 

 『道明寺粉』と言う、もち米を蒸して砕いた物です。勿論、もち米でも作れます。

 試作で道明寺粉ともち米の両方で作りましたが、もち米の方は固く出来上がってしまいます。

 でも道明寺粉って結構お高いし、米国だの中国産の物が多いのでコレは米倉のもち米でやらんばと試作を重ねているところです。

 あんこも手作りで行きたいと思っていますが、こしあんって手間が掛かるんですよね

 試食をさせると全員「手作りの桜餅は美味しい」と言うので、参加者にもそう思ってもらえる様にスタッフは試作を重ねております・・・ 

          Img_0070s 左が道明寺粉・右がもち米

                    Hina2_2 主役なのに食べられないっ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿