米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

バインダ

2014-10-09 13:24:02 | 野菜 有機 農業 農園

 農園が管理しているもう一つの田んぼの稲刈りが、やっと行われました。

 今年は除草が遅れ遅れになり、追肥・・・やったっけ??と思う程、皆の記憶の中では存在が薄かったですが、健気に実ってくれました。

 なので勿論、稲が細いんですの ほほほ・・・

 今日は朝からサポーターの手伝いと、バインダをお借りして短時間で一気に刈り取りました。

Dscn7540s Dscn7547s

 このバインダ。動力ですが人が押しながら一条ずつ刈っていきます。販売された当初は手刈にサヨナラ出来る『夢の機械』でした。

 現代農業は脱穀も一気に行う、7条刈キャンビン付なんてのもあるコンバインで稲刈りを行いうので、バインダは貴重です。

Dscn7542s Dscn7541s

 このバインダーは持ち主のKさんの言う事しか聞かないらしく、他の人が使うと機嫌が悪くなるとか・・・。

 小一時間で刈り取り終了。ハウスに設置したはさに掛けて乾燥させます。

 バインダ、Kさん、ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿