米倉ふれあい農園 

農薬と化学肥料に頼らない野菜作りを、二王子岳を望みながらやっています。

2013 学校田

2013-06-04 13:20:19 | 野菜 有機 農業 農園

 晴天の6月1日 学校田の田植えがありました。

 田植えが出来るまで、それはそれは沢山の工程があります。苗作りは勿論、畝作り、代かき・・・。今回はなかなか田んぼに水が入らなく、S氏は朝晩通ってやっとこの日が迎えられました。

Dscn3262s Img_7976s

 始めは田んぼに入るのをためらっていた米倉小学校5年生ですが、入ってしまえばもうOK。作業はどんどん進みます。

   Img_8053s 田植え枠は新大の学生さんが担当

   Img_7978s 校長先生も手慣れたもんです

 「ホレつかまって」「あ、足が・・・」 Img_8063s

 Img_7995s 心配してくれるのは嬉しいケド・・・その手は

 履いていた田植え足袋も邪魔になり、最後はみんな裸足。足の抜き方も覚えた頃には終わっていました。

Dscn3287s Dscn3286s

  親子塾の2組の体験者も頑張りました           そして小学生と大学生の友情が生まれた

 

 
 
  






 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿