だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

就活

2016年05月24日 | 日記
5月24日(火)晴れ

事務局の学会がひと段落したのも束の間、お仕事はまだまだ続く。

そんなときにゼミ生は就活の報告をしてくれた。

教職をとる学生たちに、ワタシはつねづね就活を勧める。一方で教職に集中するべきだという考えもあるのなもしれない。けれど、馬車馬のように「先生しか」考えていないことに陥らないよう、そして就活の経験はこの時季ならではのもの。何よりワタシもいろいろなことを経て今がある。

実際、就活が2次、3次と進んできたとき、教職には教育実習と重なる。学生は悩む。大学に相談すればそれは実習を優先するようになる。せめて、企業に面接日程や時間の調整をしてもらえるようにアドバイスをしてくれないかなぁ。

かくあるゼミ生はダメ元で企業に尋ねると面接の日程を調整できるか相談すると。そりゃそうだろう、企業だってほしい人材だということだもの。

国会でヘイトスピーチ対策法が成立。
悪口を言ってはならない。当たり前のことができない異常なこと。ただ、罰則規定のない理念法。抑止、防止になるかな?デモなどの申請を拒否できる??

さて、たくさんのストーリーを作っていかなければならない。伏線をどう張るか、どこをゴールにするか。事実だからこそ、小説ばりに。

明日はゼミだ!