月曜のアサイチは4年生向けの指導法。
実習を控えただけあって、それぞれ気合いは入っているようだが、
いまひとつ緊張しているだけあって空回りしている感がぬぐえない。
講義後はお弁当タイム。
このところ、宅配日替わり400円弁当にはまっている。
今日もなかなかうまかった(あっ、写真をとることを忘れた!!!)
午後は1、2年生対象の「日本文学」。
先週は肩慣らしの話しだったので、今日からが実質本番。
和歌を軸として、『万葉集』『古今集』『伊勢物語』『源氏物語』のおいしいところを展開できればと思う。
もちろん、ただありきたりのハナシをするのではつまらない。
何かあたらしいことを見出しながら展開していくことを目指す。
そうやって、聴いている側が一人立ちしてくれればいいのである。
実習を控えただけあって、それぞれ気合いは入っているようだが、
いまひとつ緊張しているだけあって空回りしている感がぬぐえない。
講義後はお弁当タイム。
このところ、宅配日替わり400円弁当にはまっている。
今日もなかなかうまかった(あっ、写真をとることを忘れた!!!)
午後は1、2年生対象の「日本文学」。
先週は肩慣らしの話しだったので、今日からが実質本番。
和歌を軸として、『万葉集』『古今集』『伊勢物語』『源氏物語』のおいしいところを展開できればと思う。
もちろん、ただありきたりのハナシをするのではつまらない。
何かあたらしいことを見出しながら展開していくことを目指す。
そうやって、聴いている側が一人立ちしてくれればいいのである。