Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

初稽古と武道の授業採択

2012-01-03 19:46:00 | 2ndS 自分のこと、家族のこと

 

次男、三男にとって今年初めての剣道の稽古がありました。

店は今日まで正月休みということもあって、

私が送迎し、稽古もみさせていただきました。

 

白山市内の剣道チームが一同に会しての合同稽古ということもあって、

たくさんの子供たちが集まり、

また、市教育長などのご来賓からのごあいさつなどもいただきました。

 

そのときのお話しの中で、今年から中学校の授業で

武道が必須になることについて触れられていました。

本来は剣道もしくは柔道の選択ということらしいのですが、

白山市では、道具が比較的調達しやすいことから柔道になるようです。

一部、県内でも剣道人口の多いところで剣道が採択されるところもあると聞きます。

 

私たちの時代も高校で柔道の授業があったように記憶していますが、

安全を確保しながら、限られた時間内で有効な授業で行うには

かなりの苦労があることと思います。

学校関係者の方々も頭を悩ませているとも聞きます。

武道を授業に、というには背景となる目的があるはずで、

ぜひがんばって有意義なものにしていただきたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿