Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

商店街の今年の課題

2012-01-06 23:50:00 | 2ndS 街のこと、地域のこと

 

私たちの千代尼通り商店街なかまちの今年最初の役員会の日でした。

一昨年来、大きな課題を抱えていますが、いつのまにか一年半。

可能な限りの対応と検討をしてきたつもりではありますが、

なかなか結果に結びつかず、

現状が続いてしまっています。

 

今年はこの大きな課題の解決に目途をつけなければなりません。

そのために今、何をするべきなのか、そのことが中心の協議でした。

 

 

また、およそ10年がかりで進んできた千代尼通り商店街全体の電線類地中化事業もこの年度末で全線竣工となる予定です。

今年はこの記念事業をすることになっており、

その検討にも入らねばなりません。

 

 

イベントなど恒例行事のなかにも内容の見直しが必要となる案件があり、

今年は新しいことにいろいろと取り組んでいかないといけない年のようです。

この〝新しいこと〟が苦手な人もメンバーには多いような印象を受けますが、

現在のような閉塞感の高い、既存の価値観が通用しにくくなっている世の中では、

根本から意識を変えて、ひと汗もふた汗もかく覚悟をもって取り組むことが大切なように思われます。

 

なにもかも、とまでは断言できませんが、変わらない、というのは一見ラクですが、

たぶん、、、しぼんでいくだけの道でしょう。

 

こんな時代に生まれた以上、

ひとりひとりがその使命について、

思いをめぐらさざるをえないのではないかと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿