Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

聖興寺境内にて

2012-05-01 20:34:00 | 03 Sparkling! 街のこと、地域のこと

 

ふらっと町内を歩いてみました。

 

加賀の千代女ゆかりの寺である聖興寺はわたしたちの千代尼通り商店街なかまちのシンボルとなっています。

昨年来、鐘つき堂を中心とした改修工事が行われていましたが、それも一段落しているようです。

最近は造園屋さんが頻繁に出入りしているので、整備も最終段階といったところでしょう。

お隣の理美容室の3歳の息子さんが、ライダーベルトをして造園屋の親分に戦いを挑もうととしていました。造園屋の親分がショッカーの親分にでも見えたのでしょうか?

見えなくもないですが。

でも造園屋の親分のほうが強いと思ったので、とりあえずとめておきました。

戦いは回避されました。

 

Nec_1192  

山門の前にたった大きな札をみると、今年は親鸞聖人の七百五十回忌にあたるようでその法要が近々行われるようです。

その関連行事としてでしょうが、稚児行列が催されるとのお話しも聞いています。

 

Nec_1196  

稚児行列用に造られたものでしょう、素晴らしい渡り廊下が本堂前に設営されていました。

 

Nec_1195  

大きな梵鐘も今回あたらしいものに取り換えられとようで、これまでのものは横に置かれていました。

新しい鐘を叩いてみたいと衝動にかられましたが、怒られそうなのでやめておきました。

今思えば、こんなときこそ隣の理美容室の息子さんをけしかけてやらせてみればよかったかな…

 

Nec_1197  

もうひとつ、見なれないものがひとつ新しく立っていました。

聖興寺が国の有形文化財に指定されたことを示す石碑のようです。

まだビニールがかかったままでしたので、今度じっくり読んでみたいと思います。

 

さて、5月になりました。

好天だったゴールデンウィーク前半でしたが、後半はあまり天候がよくないとの予報もでています。

みなさん、有意義にお過ごしください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿