Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

稲荷祭り2008

2008-10-21 14:13:00 | 街のこと

P10000022  

10月19日 日曜日は、私たち千代尼通りの安田町商店街で

恒例 稲荷祭りが実施され、好天のなかお客さまをお迎えしました。

 

えっ、疑問その1 安田町のイベント?

そう、私のお店があるのは中町商店街。

安田町商店街はお隣の商店街で、同じ千代尼通り商店街の加盟団体です。

そのへんの詳しい事情を知りたい方は↓

http://blog.goo.ne.jp/fukuweb/d/20080528

 

では、なぜ安田町商店街のイベントに参加しているかというと、

仲間であり、友達だからです。

あたりまえ、と思う方もいらっしゃるとは思いますが、

こんなこと商店街史上、何十年もなかったことです。

 

どこの商店街も人手不足です。

当日は自分たちの商店街がイベントではありませんから、

仕事の都合がつく人は、安田町商店街のイベントを手伝います。

もちろん、彼らも手伝ってくれます。

かつては、敵、という認識がつよかったんでしょうね。

競い合うことの良い面は否定しませんが、

今となってはしょぼい、心の狭い対抗心があっただけです。

商店街は、商店街どうしは、すこしずつ心の持ち方も変わってきています。

 

疑問その2

なぜ、稲荷なの。

その昔、安田町にはお稲荷さんがありました。

それが移築されたのが、金剣神社にあるお稲荷さんです。

ですから金剣神社にあるお稲荷さんは、今でも安田町の町内会が維持管理しています。

 

Pa190038

Pa190045

 

さて、イベントのほうは、南京玉簾に始まり、

「らせん」のコンサート、

(すっげえよかったのでCDも買ってサインももらった)

千代野、美川から出演のヨサコイソーラン踊り、

餅まきなどで大盛況でした。

 

P1000007  

それから、千代尼通りアートフェスティバルの一環として、

似顔絵アートパフォーマンスも会場内で行われました。

こちらもキャンセル待ちがでるとほどの人気で、

30組以上のお客さま家族に、

ほのぼのとした似顔絵の出来映えを楽しんでいただきました。

 

残念ながら順番が回ってこなかったお客さまには、

来年もぜったいやってね、って言われました。

 

さて、このイベントで千代尼通りブンカWEEKは終了。

アートフェスティバル、獅子まつり、そして稲荷まつり。

思い起こせば8月、9月、10月とイベントいっぱいの街、でした。

 

これからのウィンターシーズンは、

北陸の気候を考えると趣向は少し変わってきますが、

また季節感のある話題提供を続々準備中です。

 

あと、仕事もしないとね…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿