ちょっと気になるコーヒータイム

風景とか建築とか、その他もろもろ・・
           Messages from Masaki Fukumoto

松陰(まつかげ)神社 神巡り旅第16項(1)

2022年05月15日 23時58分10秒 | 神めぐり旅

ここは肥前鹿島城址です。

「鹿島城」は佐賀鍋島の支藩のひとつであり、正式には城ではなく「陣屋」となっていますが、規模はまさしく城そのものです。

城郭は本丸と外郭で構成されていますが、その南側に「松陰神社」という神社があります。

東側外郭のこの石段を上ると「二の鳥居」が建っています。

「一の鳥居」は、向かって右方向の外郭に「旭が丘公園」があり、その入口近くに建っています。

向かって参道をまっすぐ歩くと「三の鳥居」です。

手水舎は濠をまたぐこの太鼓橋の手前に建っています。

三の鳥居を過ぎて見上げると「拝殿」です。

この神社は「吉田松陰」とは何も関係なく、「まつかげじんじゃ」と呼びます。

祭神は鹿島藩初代藩主・鍋島忠茂公です。旧社格は「旧縣社」となっています。

裏手の「幣殿・本殿」です。

松蔭神社横手の鹿島城本丸の石垣が美しい「内堀」です。

本丸内には現在「鹿島高校」が建っており、正門が旧本丸表門(通称赤門)なのですが、「大手門」とあわせて見てくることが出来ませんでした。残念。両方とも県の重文です。

近くまた行きたいと思います。

城郭南側には旧武家屋敷の通りが残っています。

その(2)へ続く。

                  mm

撮影:スマホ

 


最新の画像もっと見る

post a comment