絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

ワールドカップ決勝のゆくえ、中田、ミサイル、王監督・・・

2006年07月06日 23時44分34秒 | Weblog
次々に大きなニュースが入ってくる。
スポーツにしろ、何にしろ、平和な暮らしがあってこその
話題であると、北朝鮮の所業をみて思います。
それぞれの国の主義主張があったとしても、
地球という一つの星で共存していくしかない運命なのです。

昔と違い、政治番組だけでなく、ワイドショーやバラエティなどでも
政治経済を論じるものが多くなってきていますね。
ビートたけ○の番組でよくハマ○ーさんが
「日本はアメリカのポチ(尻尾を振って付いていく)」
「日本はアメリカに守ってもらっているんだから」
と発言しています。
実際問題、日本列島に何かしら「有事」と呼ばれるようなことが
起こったとき、アメリカは本当に日本を保護してくれるのか?
また、それを頼りに生きていくしか道はないのか?
かといって、自力で中立の道を歩もう、などというのは
机上の空論に過ぎないことくらい、私にだってわかります。

経済大国として果たすべき責任だとか言われて
延々と莫大な金額のさまざまな支援をしても小国扱い、
それもこれもみな、敗戦国の宿命なのか、
あるいは、敗戦時の「金銭的清算」をしていないせいなのか…

敗戦60年、自虐的自国論から立ち直り、
自国への誇りを胸に秘めて、これからの日本人はどこへ
向かっていくのでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウエダ)
2006-07-07 18:58:36
ハマ○ーさんの紹介を、

「悪党党 党首、浜田幸○さん」

と、堂々と紹介するのを聞いて、毎回クスッと笑ってしまいます。

あの、「いつもの3人」がピリッと面白いこと言うから、

結構好きな番組です。
返信する
西のたかじん、東のたけし (琴音)
2006-07-08 00:03:44
「そこまで言って委員会」が始まるまでは

これが面白かったね。

いまは、爆笑問題の番組もありますね。

ほんと、こういうの多くなりましたわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。