今日は本当は図書館のスキルアップ講座だったが
所用の為欠席した。
小学校の方は、学級文庫に入れる新しい本が届いた。
明日、図書サポーター一同頑張ってこれを整理し
教室に搬入する予定。
・・・といっても、一学級8,9冊程度しかないけど。
まあ、焼け石に水でも、無いよりかはまし、
何年も続けていけば、散りも積もればとなることでしょう。
新しい本は、それだけでなんとなくうれしくなるけど
子どもたちはどうなのかな?
「魔術辞典」などは、家庭ではまず買わない本だろうから
じっくりみて面白いと思うんですが。。。
(これは去年の本)
今年は、とにかくできるだけ発刊年の新しいものを入れる
方向で選書した。
なぜかというと、定番ものはすでに図書室にある可能性が大だからだ。
「蔵書目録」がないので(購入記録はあるが)
この本ありますか?と図書の先生にお聞きしたら
「目で見て探して」といわれ、のけぞってしまった。。。
まあ、学校内部のことを、効率よくとか考えるだけ無駄なので
思考を停止し、自分たちの出来る範囲のことで考えていくしかない。
最近、このパターンにすっかり慣れてきて
何事にも驚かなくなってきた。
(慣れとは恐ろしいことです)
所用の為欠席した。
小学校の方は、学級文庫に入れる新しい本が届いた。
明日、図書サポーター一同頑張ってこれを整理し
教室に搬入する予定。
・・・といっても、一学級8,9冊程度しかないけど。
まあ、焼け石に水でも、無いよりかはまし、
何年も続けていけば、散りも積もればとなることでしょう。
新しい本は、それだけでなんとなくうれしくなるけど
子どもたちはどうなのかな?
「魔術辞典」などは、家庭ではまず買わない本だろうから
じっくりみて面白いと思うんですが。。。
(これは去年の本)
今年は、とにかくできるだけ発刊年の新しいものを入れる
方向で選書した。
なぜかというと、定番ものはすでに図書室にある可能性が大だからだ。
「蔵書目録」がないので(購入記録はあるが)
この本ありますか?と図書の先生にお聞きしたら
「目で見て探して」といわれ、のけぞってしまった。。。
まあ、学校内部のことを、効率よくとか考えるだけ無駄なので
思考を停止し、自分たちの出来る範囲のことで考えていくしかない。
最近、このパターンにすっかり慣れてきて
何事にも驚かなくなってきた。
(慣れとは恐ろしいことです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)