絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

続編

2006年01月17日 20時50分37秒 | Weblog
その後も、何度かその子の家にいったり
電話して、学校へがんばってくるように話したりしたけど
なかなか難しかった。

大人になった今でこそ、登校拒否が、
幼少時代からの家族関係と深く関わっていることを
理解しているけれども、当時は、自分がその子と
いっしょにずっといなかったからかもしれないと
こころがズキッと痛んだ。

担任の先生の話では、成績不振で悩んでいたことが
原因だそうだった。
そんな・・・
成績で悩んでいるのはみんな同じじゃないか?
どうして、あの子だけそんなふうに閉じこもっていくの?
どうして、本音をもっと出してくれなかったの?

いろいろ思ったけど、あとの祭りだった。
いつもいつも笑い合っていた、三人組のはしゃいだ声が
頭をよぎった。。。


その後、ほとんど登校しなかったが、
名古屋の女子大に推薦で合格し、一度名駅のホームで会った。
とても、元気そうで、少しだけほっとしたのを覚えている。
今では、どこか、遠いところへ嫁いだと聞いている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。