絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

お茶サークル

2006年01月18日 08時18分03秒 | Weblog
今週は、お茶サークルの初釜です。
お茶サークルというのは、地域の公民館で行われる
安価なお茶の会です。(月一で一回千円也)←安すぎ
今年は会計の役になってしまい(軽く考えていたけど)
公民館の利用料が変わって話し合わないといけなくなったり、
サークル展の準備などあれこれ用事がありました。

月一回しかないので、初めは抹茶を飲む作法が
わかればいいや、という軽い気持ちでした。
しかし・・・
わたしのような超初心者はいなくて、
みなさん10年選手ばかりで、要はお茶を忘れない程度に
集まって「お茶してる」会だったのです。

お茶をされている方はよくご存知でしょうが
こういう和もののお稽古って、それこそ「和」が
大事なんですね。
自分ひとりお稽古して、ハイさよなら、というわけに
いきません。

来年度も続けるかどうか、悩むところです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。