絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

今日も

2006年06月15日 08時09分03秒 | Weblog
午前中、スキルアップ講座。
「外郎売り」実践の巻
寅さんの叩き売りの明るい感じなど好きですが
これは半端でない「舌かみ」連続!
顔の筋肉使いますが、かんでしまいます。
ほんと、舌が回りません。。。
それこそ「ういろう」という薬を飲まなきゃ~~~

でも、この先生のご指導のおかげで、
くぐもっていた言葉が前よりはっきり言える様になったと思います。
(録音してみるとわかる)
それは、本読みだけでなく、琴の歌にもよい影響を与えたのではないかと
内心うれしくなったりして・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オオバ)
2006-06-15 22:36:38
スキルアップすごいですね~

外郎売って俳優さんとかでも練習に使ってますよね

一度しか聞いた事がないのですが、

言葉なのに目が回りそうでした(笑)

返信する
舌かみまする。。。 (琴音)
2006-06-16 08:03:34
ああ~~、自滅でした!

他の年配の(私も充分年配だ)方たちは、完璧の人が多かったです

先生もびっくり。



私なんて、「ほそどぶに、どじょ(泥鰌)のろり」になってしまいました。(にょろりが正)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。