絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

彪駒

2013年11月26日 01時34分08秒 | Weblog
光舜堂さんの「彪駒」を二胡姫さんで購入しました~
予約してあったから買えたけど、25日から発売開始でもうSOLD OUT

いつごろつくかな~
今から楽しみ。どんな音になるのかな?変わる?変わらない?
音色も変わるのか、音量のみ変わるのか。。。。。。。。。

弓が大事ってバイオリンなんかだというけど
二胡はどうなの?
何種類かやってみたけど、弓の音の違いが分かるのって、そおーーーっと弾いた時だけじゃないかな?
ガシガシ弾いたら、もう弓の音じゃなくて「二胡」の音になちゃったけど私の場合。
よくわからないわ~
中国の演奏者(たとえば中国音楽の楽団員)なんか、普通の弓で弾いてるような気もするし。
とある中国の二胡CDのパッケージに写っているのは「精品壽康弓」だった。

「やっぱり二胡の音はいいわね~」って言われるような音とはどんな音?
音じゃなくて腕???楽器じゃなくて腕???
いやいや、そんな低レベルのことなんか言っているわけではないから
そんな低レベルの腕じゃないから、楽器が物言うことになるのでしょうね?

ああ、、、わからんわからん。

ある先生がブログでおっしゃってた
「響きを追求すれば多少の雑音は避けられず、音色をまろやかにすれば響きが少なくなる」
って、ほんとにそうだと思った。
それは駒を替えてみて初めて分かったこと。


あと、弦やら千斤の問題もあるけど。
まだまだ未知の世界です。
二胡って。