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>おしゃれオヤジ、香水も肌ケアも 広がる男性“美”市場

2007年11月14日 04時47分43秒 | 社会
やっぱり加齢臭はマズイのでしょうか・・。

>以下抜粋

>おしゃれオヤジ、香水も肌ケアも 広がる男性“美”市場

 おしゃれを楽しむ男性が増え、男性向けフレグランス(香水)や化粧品のヒット商品が登場しする中、40代以上のビジネスマンをターゲットにした“おしゃれオヤジ商戦”が活発になってきた。中高年男性の美意識の変化が、新たな商機を生みつつある。

 ≪半個室の会員制≫

 有名ブランドショップが入居する表参道ヒルズ(東京都渋谷区)の裏通りに、会員制の豪華な男性専用ヘアサロン「VADI(バディ)」が12月14日オープンする。大きな鏡に真っ白なチェア、大理石の床。内装は、インテリアデザイナーとして有名な森田恭通さんが手がけた。

 1、2階が女性用美容サロンとなる新しいビルの3階にあり、会員カードをかざせば直通エレベーターで入れる。全席が仕切られた半個室。女性エスティシャンも常駐し、専用スペースで顔を引き締めるフェイシャルトリートメント、抜け毛に効くとされるヘッドスパ、ネイルケアなどのサービスも行う。料金はヘアカットが8000円から、ヘッドスパが30分1万円から。

 運営するK-twoエフェクト(大阪市中央区)の越智岳也社長は、「特別感のある、大人のサロン。コンセプトはヨーロッパ貴族が社交界デビューする『デビュタントの館』」という。40歳を超えて髪が薄くなっても、おしゃれにイメージチェンジしたいという男性は多い。しかし、「普通の美容院で相談するのは気恥ずかしい、という声が周りで多かった」(越智社長)のが、新店舗をつくるきっかけになった。

 美容師は40代男性が中心で、気兼ねなく頭髪スタイルの相談が受けられるようにする。取引先へのプレゼンテーション、企業の懇親パーティといった場面に応じて最適な身支度も提案していく。

 ≪80分3万2000円≫

 東京・日本橋にある高級シティホテル、マンダリンオリエンタル東京は、施設内の直営スパで男性専用のフェイシャルトリートメントを10日から始めた。男性特有の肌質を考慮した成分を配合した、オーストラリアのスキンケアブランド「SKINN(スキン)」と共同開発した。1時間20分のサービスで料金は3万2000円。