ふっこさんが行く!

長野県のふっこさんが、短歌でつづる日々の日記。旅の記録もあります。

9月の風が心地いい。

2012-09-04 15:44:30 | Weblog

 家の涼しいところを見つけては、寝転んでいたのに 昼すぎに風のある庭のベンチに移動してきた うめちゃん  右目の傷が深くなり治療が欠かせません。  食事もあれこれと替えては くれているがゴロン と横になり体調はよくない。
今日は 曇りが多くなり 涼しい風が吹いてくれる。  菜園に大根を撒き ネギの床を作る。 そうしているまに 野沢菜の播種もしなくては  まだまだ 夏野菜が採れるので、 そちらの加工もしている。  近所のYさんが 話による。   もう70の後半にきているので その苦悩話が多い。 カラオケ発表会に着ていく洋服が もう3年同じものだ ・・オシャレをする気持ちがなくなった・・  食事の準備がイヤデイヤデたまらない・・  手先が震える病気が苦しめているが、これに負けてはなんねえ・・  自分のことをしゃべりながら、こちらの話は同意だけで 満足しているよう。   加齢は人を不安にするが、解消方法は 話す ことだけだろうか。   その筋の本を読むとか なんとかないか   Yさんはご近所に娘さんもいる。 ご主人もお元気。  だが ご自身の不安は よその人に聞いてほしいらしい。   自分もおなじだ  首ガ凝ったり 膝ガ痛むと 同病の人に話したくなる。 ゆっくり話のできる9月になった。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いてもらえば楽 (TEXAS   )
2012-09-13 20:23:15
この気持は良く分かります。
ふっと気がつきました。なぜ家族だと駄目なのでしようかね?聞き手より話したい人の心理かな?
最近拝聴ボランテュアが話題になっていますね。
返信する

コメントを投稿