無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

再度

2018-09-05 03:51:10 | 日記
台風21号は山陰からは少し離れていて接近中も
特に雨風は無く大丈夫かな?と思ってたけど
予想どおり
日本海に出てから 雨がひどくなった
暗くなりかけたころから徐々に豪雨となり
先週末のようにたたきつけるような雨に
川の水位もどんどん上がりあっという間に
水防団(消防団)待機水位に
ヤバイ
電話連絡があるかもしれないから
と言ってから着かえて急いで 水位計のある川岸へ
つくと間もなく 氾濫注意水位(消防団招集)になる
消防団詰所に行き 地元の団員が集まるのを待つ
やがて 一人二人とやってきたので巡回の指示を出し
市防災本部へ連絡
危機管理官から水位の上昇状況を見て
高齢者等避難準備情報を発令するかどうか意見を聞きたいと言ってこられた
雨は少し小やみになっていたけど 水位は依然氾濫注意水位
もうすこし様子を見るか 今 発令するかどうかと・・・・
微妙な判断だったけど 奥部では降っている模様なので
避難準備情報を発令することになった
自主防災本部へ『高齢者等避難準備情報』が発令されますよ
準備よろしく と電話をしてから 我が家にも連絡網による伝達が始まるかもしれないから
と伝えてから 隣町へ
隣町の消防団詰所に着いたけど だれもいない?
分団長に電話してみると すでに2時間前に 一軒ほど床下浸水になり
土嚢積みをやり 今は全員いったん解散して自宅待機状態であると報告してきた
今回は 急な豪雨で 無芸担当の町の消防団も 自主的に動いていたらしく
無芸は 出動していることがわからなかった

奥部の分団も回ったけど やはり自主的に活動を開始したみたい
本来は 出動指示があってから消防団活動は開始するけど
緊急の場合は仕方ない でも 出動しました の連絡はしてほしかったなぁ
奥部での状況が判ると下流の無芸の町の川の水位も予想できるし
水位がまだ低くても 出動準備くらいはできるから

結局避難準備情報が発令されてから雨は小雨に 
水位も少しずつ下がっているようだったので
連絡網による伝達は 様子を見てからにすることにし
家内には 伝達開始はちょっと待てと電話しておいた

続けてだったけど
昨夜も7時過ぎに出動 帰ったら11時前
それから 眠れずに先ほどからとりあえず卵焼きとサラダを作って
PCに取りついている
1時間くらいしか寝てないけど
今日は 現場へ行かないと・・・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余談 | トップ | 厳しい感じ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (larala)
2018-09-05 05:24:15
日本中大荒れでしたね。
此方もまだ雨が降ってますが、夜中の風は強かったです。
風は止んでもまだまだ雨が続きそうです。
もう太陽を見ない日が何日も続いています。

お役目、本当にご苦労様です。
このように、見守ってくださる方がたのお蔭で、安穏と暮らしていけるんですね。
ご自分の体の事も大事にして下さいネ。
返信する
ご苦労さま。 (yukiusagi)
2018-09-05 05:35:04
無芸さん お早う御座います。

北アルプスの凄い風雨でしたが夕方からと言っていたのに昼過ぎから強風でした。

こんな台風が3回も来ている地域ではこの高齢になってからだと何も手が付けられないですね。

昨夜迄風雨でしたよ~畑?私などもう終わりだからどうにでもなれ!状態かも(笑)
ただキャベツ・白菜が気になっていますよ~。

本当に消防の方々は大変で頭が下がります。

いつも 有難う御座います。

返信する
おはよぉございます (無芸)
2018-09-05 06:03:23
ラララさんおはよぉございます
何度も直撃されてる地域は大変でしょうね
復旧作業も手につかない事でしょう
風はひどくは無かったのですが
昨日朝 乗用車のフロントガラスにヒビを発見
取り換えないとダメらしいです 出費が・・・
今年は災害出動と火災出動が現時点で普段の2倍
自然のしっぺ返しか・・・・とにかく今までの災害の程度のことを考えての行動は通用しませんね
風も雨も観測史上最大って・・・・
気をつけましょう
返信する
おはよぅございます (無芸)
2018-09-05 06:06:35
雪うさぎさんおはよぉございます
今年 何度も台風にやられてる地域は大変ですね
復旧に次ぐ復旧 ほんとうに困ったものです
野菜も雨風にやられるでしょうね
我が家も大雨で巻いたものが流れてるようで
やり直しだ~ っておふくろも言ってます
昨夜も地元の団員が10数名出てくれてました
心強いです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事