無芸大食の秘密基地Ⅱ

いらっしゃいませ

昨日は

2018-10-15 05:01:34 | 日記
昨日は 地元の神社の秋祭り
夜どおしの祭り囃子も午前6時過ぎごろには静かになった
午後からお神輿の神幸祭会場の準備あるので
午前中だけ作業場で材料の準備
早めの昼食を食べ
神幸祭会場へ
午後1時からお宮で神事があり そのあと
約1時間後に お神輿が出発する予定になっている

神輿が出発するまでに会場に竹を立て
綱をめぐらし 幣をつける
椅子を並べ 神饌物をセットする
でここまでやって お神輿の出発する前に
お宮に行き
お神輿が台から離れると
すぐに 台を軽トラに積み込み
神幸祭会場へ運び セットする

例年はお宮から会場まで担いで町内を歩くんだけど
今年は 担ぎ手が少なく トラックに載せ移動することになったらしい
なので 神輿到着まで 時間はほんの少し
急いで運びセットしないと 神輿が到着してしまう

でも なんとか間に合い 最初に入ってきた
小学生の子供神輿が到着
続いて 大人の大神輿が到着
無事 神幸祭が始まりました

秋晴れの良い天気で しかも今年は日曜日に当たり
人手も多いかな?と思ったら 意外に少なかった
なぜ?
聞いてみると 昨日は市のPTA連合会の大会があったらしく
半分以上の子供と保護者はそちらに行ったらしい
保育園もお休みなので他地区から来ている園児も
わざわざよその町のお祭りには来ないみたい

さて 今夜は 家内の町の秋祭り
お昼ごろには長女夫婦も帰って来るから
現場は昼まで 仕事やって帰ってくる予定
お昼ご飯は・・・・食べる時間あるかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭り  だけど・・・ | トップ | あわただしく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (larala)
2018-10-15 08:39:28
秋祭りたけなわですね~
お天気も良く、段取りも良く、無事に終わり、秋本番となりますネ。
私の方では今週末から賑わいです。
お天気が心配ですが・・・
返信する
おはよぉございます (無芸)
2018-10-16 06:22:49
ラララさんおはよぉございます
長女夫婦を連れて夜神楽を見に行ってきました
午前3時に起きて 先ほど帰って来ました
眠いです
今朝も天気は良くて冷えこんでいます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事