デュークス的食生活

結婚7年目34歳中流共稼ぎ夫婦+ムスメのちょいと乱れた食生活をダンナ目線で気のままに…

【奥さんレシピNo.28】(離乳食)ベビーバナナブレッド。

2010-04-23 08:49:25 | 奥さんの秘密?レシピ
おはようございます。
ダンナはまだ不在ですが、ムスメも奥さんも元気です

いつものように食卓の様子を更新しようと思っているのですが、
お腹ぺこぺこムスメを目の前にすると、ごはんの撮影を忘れてしまいます…

と言うことで、レシピのアップです。



卵を使っていないので、卵アレルギーっ子も大丈夫。
材料も作り方もシンプルで、お手軽ですよ。

【材料】(直径4cmが約8個分)
バナナ…1本
プレーンヨーグルト…30g
薄力粉…50g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
シナモンパウダー…少々

※シナモンはお好みで。スパイシーなのが苦手な子には入れなくても。

【作り方】
①耐熱容器に皮ごとバナナを入れ、電子レンジに1~2分ほどかける(皮の色が変わって、中身がやわらかくなるまで)。粗熱がとれたら皮をむく。
②ボウルに①、ヨーグルト、粉類(薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンパウダー)をふるい入れる。
③ゴムベラでバナナをつぶしながら、混ぜ合わせる。
④③を食べやすい大きさに分ける、丸めて厚さ5㎜程度につぶし、クッキングシートをしいた天板に並べる。
⑤170℃のオーブンで15~18分ほど、焼き色がつくまで焼く。

※④のとき生地がやわらかかったら薄力粉を、粉っぽかったらヨーグルトをちょっと加えて調整してください。
※熟しすぎて色が黒くなっちゃったバナナがあったら、それを使うといいかと思います。


おとなが食べるとちょっと味気なく感じるかもしれませんが、
バナナの甘みと風味があって、ムスメは気に入ったみたいです。
おやつにワシワシ食べています。



ポチっと一押しお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へこちらも一票Please

ご訪問ありがとうございます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ゆいママ)
2010-04-23 09:12:53
いつもブログ楽しみに拝見しています

可愛いムスメちゃんの写真を見るのが毎日の楽しみです

ウチには8か月のムスメがいて、離乳食も参考にさせてもらってます

また遊びにきます
返信する
Unknown (あめちゃん)
2010-04-23 09:23:28
うちの子は食に興味が無く、食べません作っても半分以上捨ててますなので奥さんの娘ちゃんは食欲旺盛で羨ましいです作りがいがありますね
バナナもそのままだと凄くイヤな顔して『べぇー』してしまうので早速ブレッド作ってみようと思います。
レシピ嬉しかったですありがとうございます
返信する
レシピ~♪ (yukakko)
2010-04-23 14:53:03
今日も寒いですね。。。
天気が悪いと、外にも出られないし、つまらないですね。
バナナブレッド気になっていました~
ほんと、おやつにもいいな~と思いました。
しかも、簡単なんですね~
参考にさせていただきます!!
ムスメちゃんはシナモン大丈夫なんですか~?
それにしても、ワシワシ食べていますね~♪
たくさん食べて、風邪ひかないといいですね~
返信する
Unknown (ひめ)
2010-04-23 18:12:35
ひさしぶりのムスメちゃん、元気そうで嬉しいです

乳製品カットしてるうちにもこのバナナブレッドいいですね、作ってみます♪
うちはムスメからはじまり、家族三人全員風邪をひいてしまいました

デュークス家の皆さま、風邪に要注意です
返信する
いっぱい食べてね~ (たこポン)
2010-04-23 19:03:03
一生懸命ワシワシ食べてる姿が可愛いです~

久々のムスメちゃま、変わらず元気でキュートでいやされます♪
足の裏ちっちゃ~
返信する
Unknown (パール)
2010-04-23 21:14:52
真剣ですね!
気がついてみるとちょっと大人っぽい味覚かもしれないですね
納豆、でいつも大人だな~と思っていましたけどシナモンとは、、、 いつも可愛いです!
返信する
Unknown (haru)
2010-04-23 21:52:40
バナナブレッドレシピ嬉しいです。バナナはあると便利で(食事後、食べたりなさそうな時にあげたり、おやつにしたり)よく買うので、うちの卵アレルギームスコに今度作ります
ムスメちゃん、今日も愛らしいですね。癒されました
返信する
お返事です。 (奥さん)
2010-04-25 09:35:30
ダンナが帰ってきた途端、何だかバタバタしてパソコンの前に座れなくなりました。
おまけに、仕事先で咳風邪をお土産にもらってきました…
お返事が遅くなってスミマセン。


>ゆいママさん。
8か月のムスメちゃんがいらっしゃるんですね
これから動き回ったり、いろいろイタズラ(お手伝い)をしてくれるので、
ますます目が離せなくなると思いますが、
その分、いっしょにいろいろなことができるようになって
楽しさもアップしますよ

>あめちゃんさん。
私の友達の子もごはんを食べてくれないので、とっても大変だと言っていました
うちのムスメは何でもよく食べるので、離乳食のストレスがなくて助かります。
バナナブレッド、口に合うと嬉しいんですが…
私まで、ドキドキします。

>yukakkoさん。
うちのムスメはシナモン大丈夫でした
入れるのやめようか悩んだんですが、私がシナモン好きなので、つい
ホント、ワシワシとスゴイ勢いで食べていますよ。
女の子なのに、お友達のお母さんにうらやましがられるくらい、大食漢です

>ひめさん。
ムスメは元気に過ごしていま~す
でも、相変わらず鼻水が…
ムスメの風邪をもらわないように、私も気を引き締めないとですね。

>たこポンさん。
「誰も取らないよ~」と思うのですが、
ギュッとおやつをつかんで、スゴイ形相で食べています
足の裏、まだプニプニとやわらかくて、可愛いんです

>パールさん。
シナモン、確かに大人っぽいですね。
好き嫌いのない子なので、セロリの葉・ルッコラ・うどなど、
クセがある野菜も、今のところOKです
何でもたくさん食べて、丈夫な子に育って欲しいです。

>haruさん。
バナナ、便利ですよね。うちも常備しています
バナナブレッド、ムスコくんも食べてくれると嬉しいんですが…
返信する