マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

言葉の力

2007-03-17 08:55:46 | マルセイユ日和
 先日、パリのasuka嬢に<藤丸さんのブログ声に出して読んだら面白いですね!>と明るく言われて、ふむふむこれは新発見!と思い、今日何気に声に出して読んでみた。。が。。

            ろくなこと書いてねぇ・・。

 しかも、やたら<おぉー!>だとか<うぉー!><ぎゃー!>などの意味不明な言葉を発しているではないか!?自分で書いといて、口に出して読んでて赤面。。しまいには、<ぶっとばされんなよ!><お前等がストレス!>まで書いてますね・・。(泣)        
 そんな私、ブログでは大層口は悪うございますが、普段は出来る限りいい言葉を発するように心がけておりまする。(怒ったら別ですが)

 そう、言葉の力は偉大なり。

 ちょっと江原さんチックですが、やっぱり呪文のように唱える、声に出す。意識を高める・・・そして叶う・・。そういうプログラムが出来てる気がする今日この頃。
 
 まぁ、駄目な場合もありますが・・・・それも人生。
 そんな時は酒でも飲んでぐっすり寝ちゃいましょう。
 そう、<明日はいい日になるさ!>と声に出して。。

 そんな事言っときながら、今日同僚に嫌味を言われて<いてまうぞ!こらぁ。>と大阪弁で言い返した藤丸です。あぁ・・駄目だ・・いい大人なのに、なってないぜよ。

 しかしながら、言われたら言い返せ、といいましょうか、威圧をかける、こういうのは大切だと、言い訳のように感じておりまする。

 疲れました・・たらこのパスタのみ。

花粉症の薬を買いなおしたのですが、、これもかんなりよく効いてくれて・・(涙)本当によく効いてくれて・・体が疲れます。。ぐったりです。。でも飲まなくても大変だし、、と苦痛な選択をしいられる今春でございまする。

 ブログは心の中で読みましょう!今日もクリッククリック

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失言 (asuka)
2007-03-17 09:40:27
言葉の力と言えば本日の私のミクシィ日記。

前に友達に
“今日は綺麗やね!!”と言ったら
“何や。そんなら私、いつも汚いみたいやん!!”
と言われ決してそんなつもりじゃなかったのに。(苦笑)と思った事がありましたが、最近、

“今日は綺麗やね!”ってのは失礼な言葉だなぁ~と実感しました。

まずはmizukiさん。
先日、藤丸さんのレストランでお食事をした時にワンピースを着ていた私に
“asuka、今日は綺麗やん!!”と。
“えぇ?それなら私いつも汚いみたいやん!!”と思ってしまいました。笑

そしてエリエリさん。
“asukaちゃん、スカート履いてたら可愛いやん。いつもスカート履けば?”
“えぇ~。それじゃスカート履かないと全然可愛くないみたいやん!しかも結構スカート履いてるし!!”と思ってしまいました。笑

人を褒めたければ
“今日も綺麗だね!!”と言わなければ褒めたつもりでも怒られてしまう事になってしまいますね。笑

ブログ…確かにマルセイユ句を声に出して朗読された日には穴でも掘って埋まってしまいたいですね。笑

返信する
世界の関西弁 (lenghautsz)
2007-03-17 17:21:34
↑asuka嬢のおっしゃるとおりでございますね。
言葉は深い。特に日本語は・・・
ええ、ええ、今日も!です。
以前、話し方教室の講師が 今日くらいは、という言葉は
いい意味でも悪い意味でも使わないほうが良い、、
と言ってました。
度量の無さを感じさせる言葉だと、、
まあ、言われてみれば・・・・ バンバン使ってますが・・・

私もふじまるさん同様、香港勤務時代、イラつく同僚に
なんちゃって関西弁でお返ししてました。
どの口がぬかしとんじゃあーー、こらぁ!(爆)とかね。

日本人、すごむ時はどーして関西弁が出てくるの?
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-03-17 23:22:05
>asuka嬢
 本当、その通りよね。
 <おっ!いつも綺麗けど今日は一段と綺麗やね!>
 こういう言葉の使い方が自然に出来るといいよね。でも、フランス人を見てて思うことが、結構人を褒めることが上手な人多くない?<あっ!これ素敵ね!>とか、人のいいところを上手にあげてる気がするな。まぁ、下手な人もたくさんおりますが、、うちの旦那のようにね。。
 ところで、今日は今頃ドイツかな?ラーメンマンにヨロシクね。

>lenghautszさん
 
 どの口がぬかしとるんじゃぁーーー!

 素敵ですそう、何故か関西弁がでてきますよね。これ(笑)でも、ある程度、ドスを効かせた方がいいので、なかなかいいと思います。関西弁

 でも言葉は本当大切ですよね。念じると共に声にだす。なんかの本で読んだんですが、言葉のリズムがいい人に運は集まると!悪いことを言うより、人を褒める・・なるほど!いい言葉を使いたいっすー!
返信する
☆報告☆ (mizuki)
2007-03-18 04:27:14
さっきケイさんと少し電話で話したよ。
ミュンヘンにいた。飛行機疲れらしい。。

それから、メッセでさこちゃんと話した。
彼女、よく藤丸さんに「あんた、だいたいあほやねん!!」って怒られたって(笑) 怒る文句が大阪人らしいでんなぁ。

それから、“asuka、今日は綺麗やん!!”は失言やった。正しくは“asuka、今日のドレスは綺麗やん!!”やった
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-03-18 09:00:18
>mizukiっち
 明日はとうとうドイツにラーメンマン出現やね!(爆)動画ヨロシク!イエーイ。
 明日のタイトルは<お菓子とドイツとラーメンマン>やね。これ。なんかかっこいいな。。

 そうそう、昔からよくジェリーには怒ってたなぁ。<アホ!>言うてね。これも大阪人の愛嬌ですわい。嫌いな人にはいいまへんで。(笑)
返信する
メルシー (カルちゃんのママ)
2007-03-18 10:07:19
メルシーと 大きな声で 言いましょう

ってのもよろしいかと・・・
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-03-18 10:14:42
>師匠
 
 すごいですね。この一句!小学校の廊下に張り出したい一句です!
返信する