マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

秋海マルセイユ

2006-09-12 00:00:35 | 海マニア
秋の海もまたよし。
夏の賑やかさは過ぎ去ってしまったけど、秋の海のマルセイユではたくさんのイベントが開催されておりました。

これは南フランス独特の joute provencale  というゲームです。船の端に戦士が構え、船と船の擦れ違い座間に棒と棒で激突!?相手を海へドボーンーーと・・?

こんなかんじで、戦士はスタンバイ。


いくでぇーーー!

おりゃーーー!!

ちなみに落ちた人はこんな感じ?

あっぱれ見てて結構面白いスポーツです。テクニックとかはあんまり必要なさげ?いつか挑戦してみたいですが、、この港に落ちるのだけは・・何としてでも避けたい・・

おっ?まだ泳いでるマルセイエたちを発見?確かに最近また暑いよね。でも船にはご用心を・・

今日はどうやら、ヨットレースも開催されてたみたいで、いつもよりたくさんの船がマルセイユの港を目指し、帰還してきます。

その姿はとっても綺麗。優雅だな。ぼそりとそれを言うと、誰かが<船を買って日本に帰るというのはどうだい?ロマンを感じるだろう?ははっ!!>と・・アドバイス・・。いやいや飛行機で帰りますから。

海の公園では、とってーーもセクシィな女の子たちが、太鼓の練習をしておりました踊ったり、飛び跳ねたりも・・とっても可愛かった。


おっ!?遠くの方から恒例のおっさん登場!    ふーん・・ここで売るのね?
       
今日も商売繁盛です


遠く・・チュニジアの船が帰ってきました。


遠くから手を振る人たち。私と旦那も負けじと、大きく大きく手を振りました。


海は広いな大きいな行ってみたいなよその国。。。

船を眺めながら、次は何処に旅に行こうかねぇ・・と話す私たちはまるで、老夫婦のよう。。こういう何もない午後が幸せと呼べるのかも。

 小さい秋を見つけた?今日もクリックよろしくです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へーほー)
2006-09-12 08:59:06
お陰さまで小さい秋が見つかりました。



海の人達には海でのゲームがあるんだね~。

棒で突き落とすのって、ちょっとやってみたかったりする。

まだ泳いでる人達は、小さい秋が見つかったんだろ~か?それとも、まだまだ夏真っ盛り?!何月まで泳ぐ姿が見れるんだろ~?
返信する
なんと読むのだろう? (カルちゃんのママ)
2006-09-12 13:50:06
あの競技の名前は

なんと読めばいいのだろうか?

フランス語はまるでわからないカルママです。

返信する
大きな船!! (J.J)
2006-09-12 22:46:37
またたくさん写真が載っていて、PCの前でひとり、思わず笑みがこぼれてしまいました♪

チュニジアの船…こんなに大きな船が港に入ってくるところなんて、見たことないです!!

もし、間近で見ることができたら…私もきっとぴょんぴょん飛び跳ねて手を振るに違いありません
返信する
Unknown (ケイ)
2006-09-12 22:58:09
太陽がいっぱい、でっかいおしりもいっぱい!
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-09-13 07:06:51
>へーほさん!

 このゲーム面白そうでしょ!?マイミクさんと命がけでやりたいですよね!必死でしないと・・・汚い港行きですものーー!(爆)



>カルママ師匠

 ジュウトゥ プロバンサルと発音しやす?うふ!多分です?
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-09-13 07:08:15
>J.Jさん

 このでかい船には感動です!やっぱり海にはロマンがありますよね。。また泳ぎたくなりましたよ。



>ケイさん

 迫力満点でしょ!でもとっても可愛いのですわー!
返信する