マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

ブイヤベースを食べましょう

2006-09-11 01:26:04 | レストラン
昨日、日本人団体の方々が30名。とーっても美味しそうにブイヤベースを食されてるのを目の当たりに見て・・・・もう完全に私の頭の中は、日曜日の夜はブイヤベースを・・・。それしか考えられなくなりました。

遅めのプティデジョネを摂取後、ブイヤベースをたんまり食べるがためにお昼も食べずだらりと過ごす藤丸。
今日も空が綺麗なんだなぁ・・。幸せ。ベランダから撮影。


港のレストラン街。バカンス明けなので少し静か。でも、なんやかんやで、テラス席は満席の店多し!そして、本日は、パリサンジェルマン対オリンピックマルセイユの大切なサッカーの試合。。。街は燃えております。


本日はここ!マルセイユの癖に、その名もCafe de la Paris最近はこのレストランに寿司バーも出来たみたいで、お寿司とブイヤベースが食べれると聞いたんで行ってみました!

うちの旦那は実は、赤ワインしか飲まない男・・・。何を食べるときも、悲しいかな常に赤・・。ゆえに今日も勿論赤です(泣)あんたはいいよな。。メイン牛肉だもんね。。
Ch La coste Rouge Cru Boise

エクサンプロバンスの作り手です。どちらかというと、ロゼワイン(le Rose d une Nuits)で御馴染みのドメーヌですが、ここの、Cuvee Lisaの赤も結構好きで、昔はよく飲んでました。・・・が・・ここのレストランはワインの種類が4種類しかなく・・(泣)もっと色々あったらいいのになぁ。

前菜が出てくる前は、タプナード(オリーブ)をパンに付けて

サービスのお兄さんも今日はとってもそわそわしております。。(サッカーが気になって仕方がないみたい)

二人とも18ユーロのメニューを。前菜、メイン、デザートの三品。
旦那のヤギのチーズのサラダ。これ旨いっす。でも、アジャクシオのCちゃん旦那が作ってくれたサラダの方が旨かった・・・。あっ~!Cちゃん今度靴送るからね!

藤丸の寿司。微妙・・?可もなく不可もなくって感じ?でもまあ。。いいっかぁ・・!しかし、山葵をつけて頂く赤身のお魚と赤ワインって実はとってもあうんですよねぇ。これ本当。

隣のバーから歓声があがったので、お兄さん、寿司を置いたら隣へと猛ダッシュ・・!!小躍りしながら帰ってきて、、今一点入ったよ・・って・・。

メインの旦那牛肉ステーキ。きのこのソース。

待ってましたーーーブイヤベース

魚介とスープが別盛りの店と、こういう感じで一緒のお店と二種類ありますが、ここは一緒!ムール貝に、イトヨリっぽいお魚、ホタテ、ジャガイモとたくさんはいってました。スープもここは濃厚で美味しかったぁー海老さんは、お値段のご都合で入っておりませんでした(笑)
バケットにマスタードを塗って、スープに浸して食べるのが旨し・・。勿論チーズをその上にパラリとかけて・・。

もうね、本気で思いを告げたり・・って感じになりデザートは入りませんでした。。。今宵はオリンピックマルセイユが勝利を果たしたみたいで、ものすごい歓声・・街はクラクションが鳴り止みません・・。

 スープを飲み干し喉がからからっす。ブイヤベース食べたくなったらクリックをーー

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (カルちゃんのママ)
2006-09-11 11:52:55
う~ん・・・食べてみたい・・・
返信する
Unknown (satomin)
2006-09-11 19:28:38
ブイヤベースの美味しいお店があると聞いて

エクサンプロバンスから向かおうと思ったのですが

時間調整ができず・・・。

プロバンスのロゼ、結構はまってしまいました。^^

返信する
☆はじめまして☆ (J.J)
2006-09-11 21:39:28
マルセイユのことをもっと知りたくて、先週末から拝見させていただくようになりました。

ガイドブックには載っていない情景がうかがえて、ステキです♪

空の写真が、本当にきれいですね・・・行ってみたいです。
返信する
ブイヤベース (へーほー)
2006-09-11 22:28:01
今度はお値段の都合もつけて、海老さんを仲間入りさせてあげてくださいな。



あ~~いつもうまそぉ~
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-09-11 22:49:35
>J.Jさん

 コメントどうもありがとうございます。激しく嬉しいです。

 腹が立つことも多いですが、マルセイユいい街ですよ。是非遊びにいらしてください!



>へーほーさん

 ね・・。やっぱり18ユーロのメニューには海老ちゃんは入らないんですね!?隣の老夫婦が食べてたラングスティーヌ入りのブイヤベースを見て、涙がでそうになりました。。
返信する
Unknown (ケイ)
2006-09-11 22:59:25
ヤギのチーズのサラダ好きです!

見たたら赤ワインが飲みたくなってきたよ

ブイヤベースの見た目が寂しいっすね
返信する
Unknown (fujimaru)
2006-09-11 23:06:37
>ケイさん

 うふ(笑)なんてったって、18ユーロのメニューですからね!?

でもその割には味は旨かったんで、よしとしましょう?
返信する
Unknown (ルネン)
2006-09-12 00:23:27
ブイヤベースもおいしそうだけど

寿司の方がきになった

ずいぶんと長い事食べてないな・・・・・・・

ところでヤギチーズの上に乗ってるのクミンかな?

返信する
ラベンダーの風に吹かれて (suzuran-rachel)
2006-09-12 05:12:29
初めまして!楽天で日記かいております。suzuranです。よろしく~^^

私はリヨンに住んでます。先日仲良しさんがマルセイユに行ってきまして旅行記が楽しかったのでいっぺんにマルセイユに興味が・・・

10月はプロバンス方面に行く予定ですが。

ソムリアされてるなんて~~素敵ですね~。私はフランスに住んでても全然ワイン体験が進歩しません。詳しくは拙日記をよかったら読んでみてください(笑)ではまた。ちょくちょく寄せてもらいますね~~(^^)
返信する
Unknown (みえ)
2006-09-12 05:36:11
念願のブイヤベースにありつけて、良かったですね♪

次回は是非、海老さんも仲間に入れてあげてくださいな。



ところで、私もチーズが大好きですが、以前

ホテルで食したヤギのチーズの癖が非常に強くて、

好き嫌いの無い私でも、閉口してしまいましたが、

きっと美味しいものは、絶品なのでしょうね~☆

ヤギのミルクも、出来立てと時間が経って湧かしたあとのものでは、その味も全く違いますし...。

美味しいヤギのチーズを、是非味わいたいです♪
返信する