マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

ミシュランとの戦い

2007-02-15 09:45:35 | フェット!フェット!
 昨日は本気でガツーンと、鈍器で頭を殴られたかのようなダメージを受けやした・・。
 というのも、あのガイドブックのミシュランがお忍びでうちのレストランに調査に入っていたのです。こういう調査の人たちというのは、まず名前も偽名だし、ミシュランというのを悟られないようにしてるんですよね。。ゆえに男二人のお客様、、通常ミシュランは一人で調査というのが定番なんですが、今回はやられました・・二人です。ゆえに、我らも気を抜いて、<会社の接待かな?>と踏んでおりました。ゆえに、ノーマーク。。
 勿論そのテーブル担当は私だったんですよねぇ・・・。
 悲しい現実・・そこのテーブルのワインが傷んでいたんですよねぇ・・。ゆえに即効お取替えします。。ということで取り替えていつものようにサービスしてたんですが、、。
 そこのテーブル席のミシュランの方は帰り際に<実は僕達ミシュランの者です。>と明かした瞬間・・。色んな責任が私にのしかかってきました。。

 お前のサービスはよくなかったんじゃないか?

 と・・。まぁ、全員責任の押し付けあいといいましょうか・・。
 ワインが傷んでいたのは事実であり、すぐに取替えたし、問題はなかったはず。。と自分では思っていましたが、、周りから色々言われました。
 ゆえに昨日は落ち込み、半泣きでブログ更新してたり・・と<もう辞めようかな?>とも思ったり・・。

 今朝開かれていた、そのミシュランの人たちとオーナーシェフの会議の様子をずっと待つのみでした。

 その後・・シェフから私に言った言葉・・。

 <ミシュランの人がお前のサービスはとても親切でよくしてくれた。と言ってたよ。>

 ちょっと泣けました。
 昨日なんて、ミシュランのアホーとか思ってたし、、こんなシガラミだらけの世界は嫌だぁ・・なんて思ってたのに、、少し救われた気がします。。
 思えば、フランスに発つ前は、このフランス料理界の中で勝負したい・・なんて意気込んで来たものの・・いざきたら・・びびってる自分がいるんですよね。情けなし。
 でも今日は、ほんの小さな光が差し込んだ・・。そんな気がしました。まだまだこれからですが・・なんとか頑張ります。ゴーミヨでもミシュランでもなんでもかかってこいーー!(嘘・・もう二度と御免・・)

と、熱く語ったところで本日のバレンタインデー

 
旦那がなけなしの小遣いで、ノア・ジョーンズのCDをくれました。
 なんてったって、週30ユーロのお小遣いですからね。どうもありがとう!(鬼嫁?)

ロゼが飲みたいなぁ・・と思ってたところ、シャンパンは高いので、スペインのスパークリングワインのカバのロゼを購入。これはシャンパンと同じように、瓶内二次発酵で作られるもので、5ユーロちょっとだったかな?
 スペインらしい情熱のロゼです

それにしてもやっぱり宗教が違うと色々忙しいものですな。我が家なんて、節分した後にバレンタインで、ひな祭りに、復活祭・・ですわ。。うーん・・これでもし我が子がまた違う宗教の人と結婚したらぁーーーーーー!!?どうなるの??

お正月、節分、バレンタイン、ひな祭り、復活祭、七夕、フランス革命、ラマダン?・・感謝祭・・?うーん・・こうなれば、なんでもこーい!?ちょっと楽しそうかも??

 初心忘れるべからず・・今日もクリッククリック明日への活力に。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに来たね (ケイ)
2007-02-15 13:51:35
ついに来ましたか!
これで皆さんも、人探しをしながら仕事しなくてもよくなりましたね(笑)

それにしも凄いじゃないですか、
あのミシュランから接客を褒められたなんて。
おなじジャパニーズとしてなんだか嬉しいぞよ!

よいバレンタインデーになりましたね。
返信する
Unknown (jun)
2007-02-15 16:20:48
わ~~!すごいすごい~☆!
なんかひとつ一歩前にすすんだって感じするね♪

昨日レストラン行ってあらためて思ったよ~。
そこも満席だったけど、fujimaruちゃんはいつも
こんなところでサービスしてるんだわ~って思うと
とても私にはできないなって思って!

だって、だってね、ワインの説明もお料理の説明も
なんか聞かれても答えられないも~ん!
なんだか私も嬉しいそ~☆

てなわけで、ちょっとおこずかいあげてあげて(爆)
返信する
失敗も (カルちゃんのママ)
2007-02-15 17:29:16
失敗も リカバリ次第で 吉と出る

藤丸さんの一生懸命なサービスが
ミシュランさま方の心に響いたのでしょうな。
すばらしいことでございますよ。

これからもがんばってくだされ~! by 師匠
返信する
I’m really proud of you! (lengahutsz)
2007-02-15 18:16:22

東洋から来た女の子が、異国の地でソムリエとして頑張り、
機転を利かせた人間味のあるサービスをしてくれたことに
ミシュランは敬意を表したのだと思います。
質の高さを追求するミシュランだからこその
評価ですよ、きっと。

涙出るくらい、自分のことのように嬉しいです。
よかったですね!!
マルセイユで頑張っているふじまるさんだからこそ出来た
素晴らしい体験です。
ささやかながら、これからも応援させてください!

昔観たジュリア・ロバーツのミスティック・ピザという映画を
思い出しました。




返信する
Unknown (エリエリ)
2007-02-16 03:18:11
良かったですね。
読んでてはらはらしましたが、結果良好でしたね。
ミシュランの覆面審査の実態も知ることが出来ました。会計の時に正体を明かして、オーナーと会議なんてするんですか、なるほど。。
藤丸さんこれからも頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-02-16 09:54:42
>ケイさん
 そうなんっすよ・・。ついに・・ですわい。。いつもどおり、ミカエルの予想は当たりませんでした(笑)
 しかし、飽くなき戦いといいましょうか、、またゴーミヨがやってくるかもしれないし、恐らくミシュランもまた来るだろうし・・。あぁ・・怖い恐ろしやぁ。頑張ります。

>junさん
 本当ちょっと色々学んだ気がしますぞ。それにしても、前日は頭が真っ白になりましたぜ。。泣いたしね。人生は勉強だらけですな。。これ。明日も頑張ります。

>師匠
 ありがとうございます。当たり前のことなんだろうけど、、やっぱり常に笑顔で心地よいサービスをしていかないとな、、と改めて考えさせられました。ちょっと学んだかな。。

>lenghautszさん
 オイラも言われた瞬間泣けました。。というか、前日は違う意味でおお泣きしてましたが(笑)でも、怖いですよぉー!その会議前までは私、シェフにも無視されてましたからね・・。いきなり態度が変りました。。怖いよぉー!

>エリエリさん
 そう、、これがミシュランの実態なんです。。一度実は経験してたんですが、、そのときは男一人客だったんですよね。。油断したぁー!今度は4人とかで来られたらどうしよー!でもそれは経費の問題でなさそうかも・・??
返信する
Unknown (みえ)
2007-02-16 11:12:51
良かったですね!!
藤丸さんのサービスを褒めてくださったなんて。
異国で頑張っている姿を認めて下さることは、よほどのことだと思います。
これで、ひとつ自信がつきますね☆
一生懸命やっていれば、必ず見ていてくれる方はいらっしゃると思いますよ。
涙が出るほど嬉しい私。
これからも、応援していますね
返信する
すごいです!! (たむ)
2007-02-16 17:20:45
藤丸さん、すごすぎです!ヨーロッパに滞在しているだけでもなかなか思い通りにいかないことが多くて大変なのに、いろいろ乗り越えている藤丸さんの姿・・・なんとミシュランさんの接待まで!感動しました。私自身の現在の生活においても藤丸さんライフを見ていると励まされます。これからもがんばってください!応援しています
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-02-17 09:11:44
>みえさん
 いやぁ・・死にました。ミシュランと解った時は、本当・・<死んだ・・>と思いましたよ。。これに懲りて、、これからもまじめに頑張らないと・・と熱く思った夜でした。

>たむちゃん
 すごくなんかないですよ。。本当ついてなかったです(泣)人生大変だけど、お互い頑張ろうね。たむちゃんは最近はどう?ベルギー寒いかい?マルセイユはもう春だよ!?
返信する