マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

ニースでSOCCA

2009-03-02 02:21:35 | 好きなもの
 マルセイユから友人が遊びにきてくれたので、、次の日はニースへ出掛けてみることに!
 ただ今ミモザのカーニバル真っ最中のニース。週末はとっても賑わってるみたいですねぇ。

 でも・・・わしは、、カーニバルよりもミモザよりもこっちの方が好き。
 地元民に愛されてるバーでの夕暮れの一杯

 ニース名物のSOCCA(ヒヨコ豆とオリーブオイルのクレープみたいなおつまみ)をつまみながらの一杯は格別なり。

 ニース旧市街の夕暮れ時の雰囲気とか、、本当生活臭がして好きだなぁ。パンを焼いてる香りとか、お肉屋の周りにたくさんの人が並んでたり・・。
 やっぱり私は食べることが好き。

夕暮れ時の一杯は辞められません。今日もクリック

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイ)
2009-03-02 06:30:57
このおつまみ旨そっ!
さっそく作ってみようと思います。
返信する
Unknown (みえ)
2009-03-02 08:38:04
青い空に伝って、ニースの美味しい香りが届くかのようです~。
私の場合は、南仏を思わせる大好きなミモザと共に、その雰囲気ごと感じられたらなぁと思いますね♪
返信する
Unknown (カルちゃんのママ)
2009-03-02 08:58:04
これがSOCCAと言うのだね・・・

あっそっか~とかいうオチを期待したい!

一番上はものすごくいい写真だねぇ!
返信する
Unknown (fujimaru)
2009-03-02 18:54:03
>ケイさん
 おつまみに最高です!私も一気に食べちゃいました。熱々がいいです。

>みえさん
 青空に黄色のミモザ・・本当春の南仏ですね。いい季節の到来です!!

>師匠
 <あぁ・・ソッカー>私も思わず言ってました。。クス(恥)フランス人には永遠にわからないオチですよね。(笑)
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-03-02 18:55:19
ニース 素敵な街です
ハーブも果物もいっぱい
魚介も美味しいです

SOCCA 美味しいですね

ニースの屋台 市場 楽しいです
返信する
なんかようかいとね・・・ (カルちゃんのママ)
2009-03-03 15:06:14
なんかようかい?とね(爆)
返信する
Unknown (fujimaru)
2009-03-09 06:28:23
>ryuji-s1さん
 ニース楽しい街ですよね。そして美しい・・。エズの小さな街とかもまた訪れたくなりました。

>師匠
 はい。絶対通じません(爆)この言葉遊びとかは日本ならではですよね。
返信する
ソッカ (ケイ)
2009-03-09 06:45:18
作ったよ!
イメージとおりにできたけれど、
食べ慣れない味だから、
美味しいのか美味しくないのかよくわかりません(笑)
結構多めに塩と胡椒をかけないと、
ひよこ豆だけしか味がしないですね。

返信する
Unknown (fujimaru)
2009-03-09 17:35:20
>ケイさん
 ていうか・・・すごっ!!
 ケイさんもう作ったんっすか!?さすがです。確かに、ここで食べたソッカも大量の塩、胡椒がかかっておりました。素朴な味なので必要ですよね。私は結構こげた部分がかりっとしてて好きです。
返信する