マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

マルセイユ革命

2007-07-15 20:15:25 | フェット!フェット!
 7月14日といえば・・<シャンゼリゼの行進>。基本的にテレビでゆっくりそれを眺めるのが好きなおっさんっぽいオイラですが・・。はい!仕事でした・・。

 しかし、、一応マルセイユでも小さなパレードは開かれてるんですな
 市庁前で式典が開かれ、、その後10時くらいからかな?軍隊の盛大な?パレードが始まりました。それなりにシャンゼリゼを意識してるのか・・?飛行機や、軍のトラック等のパレードもありましたよ!


 ナイスビュー一応仕事中です・・あは。

 イエイフランス最強の軍隊légion étrangére

 夜は夜でものすごく盛大な花火大会が開かれたんですね!この花火大会だけは・・、マルセイユも港があるだけに本気モードで頑張ってて、、それは綺麗!の一言!
 うちの店は絶好のビュースポットなだけに、、勿論満席!しかし、、花火が始まったらサービスも全部辞めて、、店の電気も全て消して、、お客様と皆で花火鑑賞
 今年もここで皆と花火が観れて・・なんだか幸せを感じた・・そんなフランス革命な夜でした。

 夜中二時。仕事後に旦那とフランス革命に乾杯
Jacquesson cuvée 731 brut
私の好きなシャンパーニュです<クリュッグ>の創始者、ジョセフ・クリュッグはこのジャクソンのセラーで修行したというのも有名ですよね。
シャルドネ52%、ピノ・ムニエ31%、ピノ・ノワール17%の構成でとてもエレガント、フローラルで柑橘系の香り、、語りかけてくるような小さな泡立ち・・至福の一時でした。

<お・ま・け

どうやら、、本日の19時から港でカフェのギャルソンのレースがあるみたいです面白そうなので・・観にいってきますぞ!

夏と花火とフランス革命に!クリック

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランス革命といえば (カルちゃんのママ)
2007-07-16 07:54:05
ベルばらか・・・
返信する
素敵! (たむ)
2007-07-16 19:02:52
いいですね~海沿いで花火!!ギャルソンレース、聞いたことがありますおもしろそう!レポ楽しみにしていますね~
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-07-17 06:00:46
>師匠
 かなり・・<ベルばら>読み返したいでする。。
 漫画喫茶に行きたい・・。

>たむちゃん
 ギャルソンレース上にアップしたよん!でもパリのとはまた違ってたけど、、これはこれでなかなか面白かったです!いやぁ・・こういうの大好きだわ。
返信する