マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

南仏家族主義

2009-03-22 19:03:56 | フェット!フェット!
 フランス人の良いなぁ・・と思えるところは、いくつになってもお誕生日会親戚家族の誕生日会を大切にしてますよね。まぁ、、、旦那の親戚が多すぎて誕生会がありすぎて・・疲れる時が多々ありますが・・昔も、働いてたレストランのオーナーが70歳の誕生日会に70人招待して盛大にお祝いしてたのにも、、粋だなぁ・・と感動しました。んでもって、叔父さん50歳の誕生日会には50人招待して、ディスコ状態!ストリッパーも呼んできたり・・・でも、こっちって、誕生日の人が招待したり、支払ったりするのも面白いっす

 先週マルセイユに帰ってきてすぐ、、旦那本当の母方家族の叔母様のお誕生日会に出席なり。
tatie andréお誕生日おめでとうーーー!!


 とにかく、こっちの親戚、でかい人が多いそしてしゃべるしゃべる勿論飲むそんでもって、親戚の親戚という叔父さんもやってきて、、あらまぁ。賑やかですこと!


 アペリティフ、シャンパン、ワインと続いて・・またデザートにシャンパン・・。いやぁ、飲んだくれましたわ

 そして今度は、昔からの親戚付き合いの叔母様から電話がなり・・

 
         <今日の夜家で御飯を皆で食べましょう


 私たち夫婦以外は、、11時半から18時まで誕生会で飲んだくれてたのに・・その後そちらへと流れていきましたとさ・・すごいわぁ・・。よくやるわぁ・・。と変な感心を覚えた日曜日でございました。
 あんだけ飲んだのにも関わらず、、向こうでアペリティフから始まるんだろうなぁ・・。なんとも南仏らしいなり。そして、食事中よぉーーーーく見てたら、、叔父様たち・・食事始まってもパスティスですか
 さてさて私もこういう風になっていくのかしら??

パスティスは一日にしてならず今日もクリック

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルちゃんのママ)
2009-03-24 07:18:40
すごいよねぇ・・・ほんとに家族主義だね!
返信する
Unknown (fujimaru)
2009-03-29 22:55:08
>師匠
 家族親戚との食事時のテーブルの長さは、、すごい!!といつも思ってしまいます。あんなテーブル・・うちには入らないっす。。
返信する